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●パッチ・ハイライト

新ゲーム・モード:デスマッチ&チーム・デスマッチ

アーケードに新たなゲーム・モード「デスマッチ」及び「チーム・デスマッチ」が追加されました。

デスマッチは8人のプレイヤーで行われ、最初に20ポイントを獲得したプレイヤーの勝利となります。ファイナル・ブロウ(トドメ)で敵を倒すと1ポイント獲得し、環境ダメージ(崖から落ちるなど)や、自らの攻撃で死亡すると1ポイント失います。

チーム・デスマッチは4対4で行われ、最初に30ポイントを獲得したチームの勝利となります。デスマッチ同様、ファイナル・ブロウ(トドメ)で敵を倒すと1ポイント獲得し、環境ダメージ(崖から落ちるなど)や、自らの攻撃で死亡すると1ポイント失います。またリスポーン前に蘇生された場合は、敵チームに与えられたポイントがその分引かれます。

両モードとも、オーバーウォッチに用意されている各マップでプレイすることが可能です。

Hanamura
Horizon Lunar Colony
Temple of Anubis
Volskaya Industries
Dorado
Eichenwalde
Hollywood
King's Row
Black Forest(チーム・デスマッチのみ)
Castillo(チーム・デスマッチのみ)
Ecopoint: Antarctica(チーム・デスマッチのみ)
Necropolis(チーム・デスマッチのみ)

デスマッチ用に、これらマップにはいくつかの調整が実施されています(特定エリアの排除、リスポーンエリアの設定など)。また、デスマッチ専用の新マップ「CHATEAU GUILLARD」も今回のアップデートで追加されています。詳細については下記をご確認ください。

なお、デスマッチ及びチーム・デスマッチはカスタム・ゲームでも利用することができます。

新デスマッチ・マップ: CHATEAU GUILLARD
CHATEAU GUILLARDはフランス東部のアヌシー付近に位置し、何百年もの間、名家として知られるギヤール家が代々住み続けていました。革命後ギヤール家の影響力は徐々に失われ、城は廃墟と化していましたが...タロンのエージェント、ウィドウメイカーがここを新たな拠点にしていることが発覚 ―― ついにギヤール家の子孫が城へと帰ってきました。

●一般アップデート

○データフォーマット方法の変更を実施

開発者コメント:アップデートをよりスムーズに行えるよう、内部調整を行いました。これにより、今後におけるパッチのダウンロードサイズが改善されるはずです。

○デスマッチ及びカスタム・ゲームにて、マッチ参加者全員とのボイスチャットを追加
○プレイヤーの通報機能を追加
○コントローラーのアドバンスド項目下に「エイム・イーズ・イン」機能を追加。これにより、指数ランプ及びデュアル・ゾーンタイプのエイムを使用している方は、更なる微調整が行えるようになりました。

●ヒーローのバランス調整

ジャンクラット
○コンカッション・マイン
 ・地雷を同時に2つ所持できるように変更
○RIPタイヤ
 ・タイヤの移動速度30%アップ
 ・壁を登る際のタイムリミット廃止

開発者コメント: 地雷を2つ所持できるようになったため、柔軟性と機動力が大幅に上昇したほか、これまでとは異なる戦い方ができるようになりました。また、RIPタイヤは元々破壊力に優れていましたが、起爆する前に破壊されることが多かったため、移動速度を調整しました。これにより、タイヤを爆破する機会が増え、タイヤを操作中に発生するスキが減るはずです。

オリーサ
○フュージョン・ドライバー
 ・弾の速度20%アップ
○プロテクティブ・バリア
 ・バリアのサイズ20%アップ
 ・バリアの形を変更、下からの攻撃にも対応

開発者コメント: 弾の速度が上がったことにより、中~遠距離でも安定して命中させることが可能になりました。また、バリアが大きくなったことにより仲間を守りやすくなったほか、形を変更したことにより、ペイロードなどのオブジェクト上や坂道にバリアを展開することでより効果を発揮するようになりました。

ロードホッグ
○テイク・ア・ブリーザー
 ・移動中に使用可能
 ・回復中の被ダメージ50%ダウン

開発者コメント:より積極的にフックを狙いにいったり、味方のためにブロックすることができるようになりました。移動中に回復でき、回復中に受けるダメージが減ったことにより、安定性と生存力が大幅に増しています。

ウィドウメイカー
○グラップリング・フック
 ・クールダウン時間を12秒から8秒に変更
○ヴェノム・マイン
 ・毒の影響を受けた敵を壁越しで視認できるように(ウィドウメイカー本人のみ)

開発者コメント:ウィドウメイカーは非常に高い攻撃力を誇るヒーローですが、アビリティが弱く感じることがありました。今回の調整により、フックのクールダウン時間が短縮され、距離を詰められた時でもフックを使って逃げやすくなりました。また、裏取りしようとしている敵を察知する、警報のような役割をはたしていたヴェノム・マインですが、今後は毒を受けた敵の位置を壁越しでも視認できるようになりました。

●ライバル・プレイ

一般
○ライバル・プレイのシーズン期間を3か月から2カ月に変更
○コントロール・マップを3ラウンド先取から2ラウンド先取に変更
○シーズン期間の短縮に伴い、シーズン終了時に付与されるライバル・ダストの量減少
○勝利または引き分け時に付与されるライバル・ダストの量増加
 ・勝利時は15ダスト(以前は10)
 ・引き分け時は5ダスト(以前は3)
○スキル・レートの減衰を軽減
 ・ダイヤモンド以上のプレイヤーは、ライバル・プレイを一定期間プレイしなかった場合、1日につきレートが25低下するように変更(以前は50)
○マッチに参加することにより、レート減衰が開始するまでのリミットを36時間追加(以前は24時間)。最大リミットは7日のままとなります
○ダイヤモンド以下のプレイヤーも、所属クラスの最低レートに満たない場合は降格するように変更(シーズン終了時の報酬はシーズン最高のレートに基づきます)
○シーズン開始直後(認定マッチ終了後)におけるレートを一時的に低く設定するシステムを廃止
○各マッチ後におけるレートの変動を調整(特に特定ヒーローを使用した際に発生しうる変則的な変動を改善するため)
○認定マッチ中に獲得するスキル・レートが、より実際のレートを反映するように変更
○獲得レート計算時における個人的パフォーマンスの計上システムを改善

ゲームプレイ
○攻撃チームの方が目標内にいるプレイヤー数が多い場合、防衛チームのリスポーン時間が徐々に遅くなるように変更

●ユーザーインターフェース

一般
○照準設定に「アウトライン透明度」オプションを追加(オプション>操作設定>アドバンスド)
 ・レティクル周囲の黒アウトラインの透明度を調整可能

●バグ修正

一般
○目標確保メーターが起動する前に2ゲージ分進むことがある不具合を修正

ヒーロー
○D.Vaがメックから緊急脱出した後に、脱出時の黒い画面が再度表示される不具合を修正
○「ジャンカー」スキン着用時、D.Vaのライト・ガンが間違ったテクスチャを使用する不具合を修正
○「クルーザー」スキン着用時、ヒーロー選択画面にてD.Vaの髪が逆立って表示される不具合を修正
○「挨拶」コミュニケーション再生中、弾がない場合でもドゥームフィストの拳の光が、弾薬がフルであるかのように表示する不具合を修正
○ドゥームフィストのメテオ・ストライクの効果範囲が表示されない不具合を修正
○ドゥームフィストのメテオ・ストライクが、一部高所に届かない不具合を修正
○ドゥームフィストのロケット・パンチが、斜面を登っている敵に命中しない不具合を修正
○オリーサの「オーバークロック」トロフィーが、条件を満たしていても解除されない不具合を修正
○「ロス・ムエルトス」スキン着用時、ソンブラがステルスを使うと歯だけが表示される不具合を修正
○ソンブラのリロード・アニメーションが途中でリロードを中断しても再生される不具合を修正

マップ
○ECOPOINT: ANTARCTICAにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○BLACK FORESTのバックグラウンドが表示される不具合を修正
○BLACK FORESTにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○CASTILLOに移動する際、アナウンサーの音声が「ドラド」と再生される不具合を修正
○DORADOの発電所にて、パイプなどが壁と離れて表示される不具合を修正
○HANAMURAにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○HORIZON LUNAR COLONYの目標Bにて、弾が地面を貫通する不具合を修正
○HORIZON LUNAR COLONYのクレーン上でスプレーが正しく表示されない不具合を修正
○ILIOSの一部にてライティングがピンクになる不具合を修正
○A.I.がILIOS WELLの目標地点に向かう際に動かなくなる不具合を修正
○ILIOSにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○NEPALのゲンジの部屋にて、ライティングが暗くなる不具合を修正
○OASISにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○OASISの扉の枠上部に乗っている間、ファラのジャンプ・ジェットがリチャージされない不具合を修正
○練習場にて、扉の枠が表示されない、またコリジョンが発生しない不具合を修正
○ROUTE 66の第2チェックポイント付近にある植物の後ろに入ると身動きが取れなくなる不具合を修正
○VOLSKAYA INDUSTRIESにて、ドゥームフィストが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

ユーザー・インターフェース
○オプション>操作設定にて初期設定に戻した後、アスタリスク(設定が変更されたことを示す*)が、ヒーローのドロップダウンメニューで表示され続ける不具合を修正
○ゲーム・ブラウザーにて、参加可能なゲームを閲覧していると「戻る」ボタンが消える不具合を修正

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●パッチ・ハイライト

新ヒーロー: ドゥームフィスト(オフェンス)
ナイジェリアに活動拠点を置く、圧倒的な力とカリスマを誇るタロンの幹部「ドゥームフィスト」がついに登場。
戦いが人類を強くする―その信念がドゥームフィストを突き動かす。
ガントレットを使用した数々の強力な近接系アビリティを駆使し、コンボをつなげて敵を一掃しよう。

サイバネティックス技術により肉体を強化したドゥームフィストは、高い機動力と前線で戦えるだけのパワーを併せ持ちます。メイン攻撃は最大4連射が可能な「ハンド・キャノン」―ショットガンのように拡散する弾を拳から撃ち出します。サブ攻撃は前方に突進し、拳で敵を吹き飛ばす強力な溜め攻撃の「ロケット・パンチ」―吹き飛ばした敵を壁に叩き付けると追加ダメージを与えることも可能です。

その他にも前方に飛び込み敵にダメージを与える「サイズミック・スラム」、敵を空中に突き上げる「ライジング・アッパーカット」、アビリティでダメージを与えるたびに自身のシールドを増やすパッシブ「攻撃は最大の防御なり」、上空に飛びあがった後、指定したエリアに飛び降りて大ダメージを与えるアルティメット「メテオ・ストライク」など、数々の独特なアビリティを有します。

トレジャー・ボックスのアップデート
トレジャー・ボックスを開ける時、常に心が躍るように―
今回のアップデートを通して、所持済みアイテムの出現率を低下、そして総合的なダスト入手量を増加しました。ひとつひとつのボックスから手に入るダスト量は以前と比べて同等あるいは少し多いくらいですが、総合的に見ると増える仕組みになっています。

新ハイライト・オプション
ハイライト・システムにいくつかの大規模なアップデートを実施。

これまで同様、直近のプレイを基に自動で作成されるハイライトは「本日のトップ5」として24時間存続します(パッチが適用された場合は24時間経過前に消えます)。
そして今回のアップデートにより、プレイヤー自らハイライトを作成することが可能になりました。ボタンひとつで12秒間のゲームプレイをキャプチャーすることができます。キャプチャー用のボタンは「オプション>操作設定>その他」で設定でき、各スロットそれぞれに別ボタンを割り当てることも可能です。これらは「最近キャプチャーしたハイライト」として次のパッチが配信されるまで存続し、最大36個まで作成することができます。
さらに、上記の「トップ5」及び「最近キャプチャー」で作成されたハイライトを録画すれば、本体のキャプチャー・ギャラリーに直接保存されます。


●一般アップデート

○攻撃チームが有利かつ積極的に攻めている際の、防衛チームによる時間稼ぎ戦略を制限するために、リスポーン時間を調整

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○キャプチャー・ザ・フラッグにおけるフラッグ所持者用オプションのテキストを変更
○弾を発射するアビリティを有さないヒーローにおける「弾速」及び「弾の重力」設定を排除
○最低移動速度を50%に変更(以前は10%)
○リミテッド 1vs1 デュエルにてロードホッグを選択できないように変更

ユーザー・インターフェース
○照準のカスタマイズを追加
オプション>操作設定>アドバンスド>照準
○マーシーのスプレー「聴診器」を「心拍」に変更
○6vs6 エリミネーションのマッチから収集したスタッツを戦績に反映
○プロフィールの勝率にて、引き分けが勝利として換算されないように変更

●ヒーローのバランス調整
D.Va
○ディフェンス・マトリックス
敵のアルティメット・アビリティを無力化した際に再生される効果音及びボイス・ラインを追加

ゲンジ
○木の葉返し
敵のアルティメット・アビリティを跳ね返した際に再生される効果音及びボイス・ラインを追加

マクリー
○フラッシュバン
スタンした敵の移動速度を著しく低下。スタン中(特に空中の場合)は逃げ切ることがより困難に

開発者コメント: 高い機動力を誇るゲンジやルシオのようなヒーローに対して、より効果的にフラッシュバンを使って倒すことが可能になりました。

リーパー
○シャドウ・ステップ
発動時の効果音及び声の到達範囲を50%縮小

開発者コメント: シャドウ・ステップは元々敵に気づかれず忍び寄るためのアビリティではありませんが、発動時の効果音があまりにも大きかったため、移動自体が困難になっていました。今回の調整によって、裏取りなどがしやすくなっています。

ラインハルト
○ロケット・ハンマー
ハンマーのスイングスピードを10%アップ

開発者コメント: 以前のアップデートにて、高レイテンシーの場合ハンマーのスイングスピードが上がる不具合がありました。しかし、修正した結果、逆に遅すぎると感じたため、デフォルトの速度を上げることにしました。また、この調整を行っている間にヒット判定に関する不具合を発見・修正したため、ハンマーの扱いが全体的に改善しています。

ザリア
○グラビトン・サージ
グラビトンに吸い込んだ敵の移動系アビリティを無効化

開発者コメント: これまでは特定アビリティを使うとグラビトン・サージから脱出することができていましたが、今回の調整によりグラビトンにつかまると移動系アビリティが使用できなくなりました。

●バグ修正
一般
○「最大~/マッチ」系スタッツが更新されない不具合を修正
○敵と交錯した際に攻撃を当てたユーザー・インターフェースが表示される不具合を修正
○敵のシールドを貫通する攻撃(ラインハルトのファイア・ストライクなど)がその他オブジェクトも貫通する不具合を修正
○マッチ中にBGMが消える不具合を修正

ライバル・プレイ
○シーズンオフ中のマッチにて、安全に退出できるメッセージが表示された後でも途中退出ペナルティを受ける不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○観戦者スロットが12のカスタム・ゲームにプレイヤーが追加されない不具合を修正
○カスタム・ゲームの設定にて、自己回復アビリティを持つヒーローに回復補正オプションが適用できない不具合を修正
○重力の影響を受ける攻撃を有さないヒーローにおける「弾の重力」設定を排除

ヒーロー
○D.Vaでメック召喚を発動した際、搭乗する前にメックの中が表示される不具合を修正
○キル・フィードにて、ジャンクラットのトータル・メイヘムによるキルが誤って表示される不具合を修正
○ジャンクラットが、アルティメットを使用できないにも拘らずアルティメットがチャージされている発言を行う不具合を修正
○ロードホッグのチェイン・フックがオリーサのスーパーチャージャーに引っかかる不具合を修正
○ソンブラがトランズロケーター発動後にダメージを受ける不具合を修正
○ラインハルトの「ブラッドハルト」、「ブラックハルト」及び「ウージン」スキン着用時における攻撃時の効果音を斧用に変更
○後ろ向きにウォール・ライドしている場合、移動速度のブーストが正しく付与されない不具合を修正
○トールビョーンがタレットを設置及び強化できなくなる不具合を修正
○ラインハルトのロケット・ハンマーにおける複数のヒット判定不具合を修正

マップ
○EICHENWALDEの目標Aの一部エリアにて、ソルジャー76がバイオティック・フィールドを設置できなくなる不具合を修正
○OASIS GARDENにて、AIが延々と目標地点に向かって移動し続ける不具合を修正
○練習場にてプレイヤーがボットを動かすと、向きや位置が元に戻らなくなる不具合を修正
○ROUTE 66にて、ハイライト・イントロのカメラアングルが不自然になる不具合を修正
○VOLSKATA INDUSTRIESの一部エリアにて、D.Vaが地面に向かってブースーターを使うと地面を抜ける不具合を修正

ユーザー・インターフェース
○Heroes of the Stormのプロモーション・ポートレートが、入手後もロック状態で表示される不具合を修正
○観戦しているプレイヤーを切り替えた際にエラーメッセージが表示される不具合を修正
○メイン・メニューにてチャットウィンドウがテキストを遮って表示される不具合を修正

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●パッチ・ハイライト
新アサルト・マップ:HORIZON LUNAR COLONY

宇宙移住計画実現への足掛かりとなるべく建設されたHorizon Lunar Colonyでは、長期間の宇宙滞在が人体...そして類人猿に及ぼす影響を調査していました。研究はすべて順調に進んでいたかのように思えましたが...ある日を境に、施設との通信が完全に途絶えたのです...

新レジェンダリー・スキン
「オニ」ゲンジ及び「オフィサー」D.Vaを標準トレジャー・ボックスに追加



●一般アップデート
カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○ プレイヤー及び発射体の重力調整を実装
○ ノックバック効果を持つ武器及びアビリティのノックバック威力調整を実装
○ ジャンプの高度調整を実装

ヒーローのバランス調整
マクリー
○デッドアイ
・ロックオン開始を0.8秒から0.2秒に変更
・発動後1秒間で蓄積されるダメージを20から80に変更(1秒経過後のダメージ/秒は変更なし)

開発者コメント:マクリーのアルティメットは大きなダメージを出すことができますが、溜めに時間を必要とし、溜めが始まる前に止められる、あるいは倒されるケースが多く見受けられました。今回の調整によって、必要に応じて素早く撃つことも可能になり、アビリティ自体の脅威が増しています。

リーパー
○ザ・リーピング(パッシブ)
・ライフ・オーブを廃止
・対ヒーローに与えたダメージの20%を回復

開発者コメント:これまでのパッシブ回復は、立て続けに敵を倒せた場合に効果的であった一方、回復の源となるオーブを回収するには敵が死亡している必要があったため、敵が全員生存している、すなわち数的有利な状況ができていない場合は効果が失われていました。今回の変更によって、ダメージを与えることが回復に直結するため、的が大きくダメージ出力が低めのタンク系ヒーローを相手にしやすくなりました。

ロードホッグ
○ヘッドショットのヒットボックスを20%縮小
○スクラップ・ガン
・弾丸ダメージ33%低下
・射撃レート30%増加
・マガジンサイズを4から5に増加

開発者コメント:ロードホッグの頭(ヘッドショット判定となる部位)は同程度サイズの他ヒーローと比べて極めて大きかったため、ヒットボックスを縮小し、倒されにくくしました。また、スクラップ・ガンの調整により、フックからのコンボ及びサブ攻撃の一発における威力は低くなりましたが、DPS(ダメージ/秒)は同程度に維持されています。

ユーザー・インターフェース
○ソーシャル・メニューのグループ項目からプレイヤーをハイライトすることで、そのプレイヤーが最もプレイしているヒーローの概要を確認可能(表示されるスタッツはモード/ルールセットによって変動)
○戦績に全ゲーム・モードの統合スタッツを確認できる「全モード」項目を追加
○戦績にライバル・プレイにおける全シーズンの統合スタッツを確認できる「全ライバル・プレイ シーズン」項目を追加
○「与えたダメージ」スタッツを一部で「与えたダメージ(対ヒーロー)」に変更
○戦績の統計に「与えたダメージ(対バリア)」を追加。また、ヒーローとバリア両方に与えたダメージを表示する「与えたダメージ(全体)」項目を追加
○各スタッツの平均値をゲーム数ではなく、10分平均値で算出するよう変更
○マッチ後の評価オプションを廃止

開発者コメント:「与えたダメージ(対ヒーロー)」は従来の「与えたダメージ」スタッツと変わりませんが、バリアに対して与えたダメージは計算されず、あくまでもヒーロー及び設置系アビリティ(トールビョーンのタレットなど)に対して与えたダメージのみが表示されます。バリアに対して与えたダメージは「与えたダメージ(対バリア)」、または「与えたダメージ(全体)」項目で確認できますが、上記2項目は新しいため、各平均値は追加されてからプレイした時間に応じて算出されます。

また、これまでのダメージ平均値は与えた全ダメージをプレイしたゲーム数で割って算出していましたが、これではゲームの長さが反映されず、正確なパフォーマンスが測れなかったため、10分間の平均値を表示するよう変更しました。

バグ修正
一般
○オン・ファイア・メーターが100%になるとその後の進捗が失われる不具合を修正
○レイテンシー発生後、ライフ・パックのリスポーン・タイマーが正しく表示されなくなる不具合を修正

アーケード
○エリミネーションのマッチ終了後画面でアナウンサーの「ヒーローを選択してください」ボイスが再生される不具合を修正
○エリミネーションのマッチで眠らされたヒーローの上に「Z」が表示されなくなる不具合を修正

ライバル・プレイ
○戦績にて、最初の勝利が敗北として表示される不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○3vs3エリミネーションの規定設定における概要にて、一部設定が正しく表示されなくなる不具合を修正
○無効な設定が存在したまま設定メニューから退出した際に表示されるエラーメッセージを変更
○キャプチャー・ザ・フラッグ及びエリミネーションのマップでライフ・パックを無効にしても、ライフ・パックの光が表示される不具合を修正
○カスタム・ゲームの設定でトールビョーンのアーマー・パック アビリティを無効にしても使用できる不具合を修正

ヒーロー
○スタン後にアルティメットを発動すると、それに伴うボイスが再生されない不具合を修正
○D.Vaのメックが召喚と同時に破壊されると身動きが取れなくなる不具合を修正
○ゲンジの風斬り直後にメイン攻撃を使うと効果音が再生されなくなる不具合を修正
○オリーサがフュージョン・ドライバーで攻撃しても移動速度が低下しない不具合を修正
○オリーサのスーパーチャージャーがペイロードに轢かれても破壊されない不具合を修正
○ラインハルトのロケット・ハンマーの振りが鈍く感じる、アニメーションスピードに関する不具合を修正
○マーシーの「おしとやか」エモートでスカートが足を貫通する不具合を修正
○特定距離にてステルス中のソンブラが見える不具合を修正
○シンメトラの「ヴィシュカー」または「アーキテック」スキン着用時に髪の毛が不自然に表示される不具合を修正
○OASISのドローンに対するウィドウメイカーのグラップリング・フック作用を修正

マップ
○VOLSKAYA INDUSTRIESにて、崖から落ちて死亡した際に氷が割れない不具合を修正
○TEMPLE OF ANUBISにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○EICHENWALDEにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

ユーザー・インターフェース
○Heroes of the Stormのプロモーション・ポートレートが取得後もロック状態で表示される不具合を修正
○既に観戦中のプレイヤーがいる場合に別のプレイヤーを観戦しようとした際、エラーメッセージが表示される不具合を修正
○チャット・ウィンドウがメイン・メニューの項目と重なって表示される不具合を修正
○リミテッド・デュエルにて、使用できないヒーローが正しく表示されない不具合を修正

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●パッチ・ハイライト

新シーズン・イベント:オーバーウォッチ アニバーサリー
ヒーローの数は世界で3000万人を突破!オーバーウォッチの1周年を記念して、期間限定のアニバーサリー・イベントを開催します!100種類以上の新カスタマイズ・アイテムに加え、アーケードで遊べる3種の新アリーナ・マップが登場。ありがとう、ヒーローたち!

通常トレジャー・ボックスの新アイテム
アニバーサリー・イベントで追加された新アイテムに加え、通常ボックスから手に入るアイテムも一新!ソンブラ、オリーサ、トレーサーの新エモートや、アップライジング・コミックで話題になったリーパーの「無関心」エモートなど新たなアンロックが追加されています。


●一般アップデート

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○アリーナ・マップの3vs3及び1vs1のエリミネーション・モードに新ルール・セットを追加
○エリミネーション・モードにヒーロー・ロックアウト、選択プール限定、タイブレーカー、ヒーローの位置表示オプションを追加
○カスタム・ゲームでサブ攻撃及びサブ武器を無効にするオプションを追加
○シンメトラのアルティメット片方を無効、片方を有効に設定可能

●ヒーローのバランス調整
一般
○アナ、マクリー、ウィドウメイカーの「リコイル・リカバリー エイム・カバー」を無効に設定可能(オプション>操作設定>該当ヒーロー)

開発者コメント:デフォルトでは、リコイル・リカバリーの際にクロスヘア(照準)を下方に向けることで、各武器が持つ本来のリコイル・リカバリーを補正/覆すことが可能です。このオプションを無効にすると、武器が持つ本来のリカバリーがクロスヘアの動きと関係なく働くようになります。そのため、リカバリー時にクロスヘアを下に向けると、これまでより速くクロスヘアが動くことになります。

ゲンジ
○壁登り直後の攻撃遅延を排除し、登った直後に攻撃できるよう変更

開発者コメント:この調整により、壁登りがより使いやすくなりました。

ハンゾー
○壁登りで発生する攻撃クールダウンを排除し、登った直後に攻撃できるよう変更

○嵐ノ弓
・チャージ速度10%アップ
・チャージされた矢の威力が壁登り後も持続(ボタンを押している限り)

開発者コメント: 矢のチャージ速度が上昇したことにより全体的なDPSがあがり、緊急時により素早く通常の移動速度に戻ることが可能になりました。また、ゲンジ同様、壁登りがより使いやすくなっています。

オリーサ
○フュージョン・ドライバー
・ダメージ9%減少

○プロテクティブ・バリア
・クールダウンを12秒から8秒に変更

開発者コメント:より効果的に前線を作り、保てるようプロテクティブ・バリアのクールダウン時間を短縮しました。同時に、必要に応じてバリアの位置を変えやすくなっています。防衛アビリティを強化した一方、オリーサの攻撃アビリティであるフュージョン・ドライバーの威力が高すぎると感じたため、ダメージを減少させました。

リーパー
○レイス・フォーム
・レイス・フォーム発動時に弾が全て補充されるよう変更

開発者コメント:レイス・フォームは主に、攻撃後の脱出手段として使われています。今回の調整により、レイス・フォーム中に追ってきた敵に対して反撃しやすくなりました。

ラインハルト
○アース・シャター
・垂直方向の有効範囲を3mから2mに変更
アース・シャターの地割れ効果が「登る」高さを3mから2mに変更しました。

開発者コメント:これまでは、地面から離れて高所を取っている敵に対しても、アース・シャターの効果が及ぶことがありました。今回の調整により、シャターの効果が高所までたどり着くケースが減ります。

ソルジャー76
○ヘビー・パルス・ライフル
・弾丸ダメージを20から19に変更

開発者コメント:ソルジャー76は数々の調整を経てバランスが取れたヒーローになりました。しかし、依然として同ロールのヒーローと比べてダメージ出力が高く、必須のピックとなっていたため、ダメージを減少させました。

ユーザー・インターフェース
○キル・フィードにて、ファイナル・ブロウを白いハイライトで表示
○キル・フィードにて、環境キル及び各種アビリティのアイコンを追加
○キル・フィードにて、マーシーの蘇生をハイライトで表示
○キル・フィードにて、マクリーのフラッシュバンやゼニヤッタの不和のオーブなど、特定アビリティによるアシストを表示

●バグ修正
一般
○プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にボイス・ラインが聞こえなくなる不具合を修正
○プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にシールドが敵チームの色で表示される不具合を修正

アーケード
○1vs1のミステリー・デュエルにて、導入アニメーションが中断される不具合を修正
○キャプチャー・ザ・フラッグの一部マップにて、スカイボックスの境界線が表示される不具合を修正
○カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で分断される不具合を修正
○エリミネーションのマッチで、ラウンド終了時のBGMが中断される不具合を修正
○カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で均等に分断される不具合を修正

A.I.
○ ILIOSの井戸付近でボットが動かなくなる不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○カスタム・ゲームの設定画面にスクロール・バーを追加し、変更点が画面に収まらなかった場合でも確認することができるよう変更
○マーシー、D.Va、トールビョーンのメイン攻撃を無効にした際、サブ攻撃も無効になる不具合を修正
○アナのスリープ・ダーツのクールダウン補正が機能しない不具合を修正
○「弾数制限なし」オプションを有効にした際、一部武器の効果音が再生されない不具合を修正

ライバル・プレイ
○マッチ終了時の残り時間30秒及び60秒を知らせる音声が再生されない不具合を修正
○オフ・シーズン中でもスキル・レート差でグループを組めなくなる不具合を修正

ヒーロー
○ルシオの回復及び移動速度アップ効果が正常に働かない不具合を修正
○マーシーがリザレクトを発動しても不和のオーブが解除されない不具合を修正
○オリーサがフォーティファイを発動しても、ルシオのソニック・アンプリファイアのサブ攻撃(ノックバック)をブロックしない不具合を修正
○ロードホッグのチェイン・フックで高所にいる敵を引っ張った場合、照準内からずれる不具合を修正
○特定の条件下でオリーサのプロテクティブ・バリアが設置できなくなる不具合を修正
○ラインハルト同士が互いにチャージした際、本来であれば両方が死亡する場合でも生き残る不具合を修正
○ラインハルトがフォーティファイを発動しているオリーサにチャージした際、2回ダメージを受ける不具合を修正
○ソルジャー76の「ストライクコマンダー・モリソン」スキン着用時に、「腕立て」エモートを再生するとコートが足を貫通する不具合を修正
○アナのバイオティック・グレネードに当たると、ウィンストンがプライマル・レイジを発動してもライフが増えない不具合を修正

マップ
○チュートリアルにて、トレーサーが登場時に不自然な動きをする不具合を修正
○ILIOS RUINSの目標地点にて、柱が非対称で表示される不具合を修正
○NUMBANIにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○ROUTE 66にて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○WATCHPOINT: GIBRALTORにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

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●一般アップデート
ライバル・プレイ
アサルト及びアサルト/エスコートマップにて、目標を33%以上確保しなければタイブレーカー・システムが発動しないよう変更

開発者コメント: 4月12日のアップデートでタイブレーカー・システムが導入されてからは、目標を1%確保した時点で確保率が記録され始め、このパーセンテージが多いチームが勝利していました。しかし、1%の目標確保にかかる時間が極端に短いことから、十分な情報がプレイヤーに与えられないままマッチが終了することがありました。このような事態を減らすべく、タイブレーカーは目標が33%以上確保されてから発動するように変更しました。なお、両チームの確保率が33%に満たない場合は引き分けとなります。

●バグ修正
一般
○ラウンド終了後画面で時折発生するクラッシュを修正

アーケード
○アップライジングにて、ペイロードが動き出すまでダメージ量が表示されない不具合を修正
○アップライジングにて、一部ヒーローのアビリティを使用してペイロードの下に移動できる不具合を修正
○アップライジングにて、ゲンジが蘇生された際、相手を問わず「さすがジーグラー博士だ」のボイスが再生される不具合を修正
○アップライジングの「取り扱い注意」の達成条件にて、ペイロードのライフを80%以上保つ必要があることを明記
○アップライジングにて、ソンブラのハックが正しく記録されるよう修正
○アップライジングにて、アナの回復量が正しく記録されるよう修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○キャプチャー・ザ・フラッグまたはエリミネーションのゲームを作成した際、「ゲーム・モード開始」ボタンが表示されなくなる不具合を修正

ヒーロー
○高レイテンシーの場合、ゲンジの龍撃剣の刀を振る速度がわずかに上がる不具合を修正。その代わりにデフォルト時における刀を振る速度がアップ
○ゲンジの龍撃剣のヒット判定不具合を修正
○D.Vaがメック状態であるにもかかわらず、パイロット本人にヒット効果が発生する不具合を修正
○D.Vaの「パランキーン」スキン着用時、ハイライト・イントロの「セルフィー」で髪が動かない不具合を修正
○ファラの「フロストバイト」スキン着用時、エモートの「スタイリッシュ」を再生した際に氷が伸びる不具合を修正
○ロードホッグのハイライト・イントロ「ご馳走」再生時に、テクスチャが揺らめく不具合を修正
○ソルジャー76の「ストライクコマンダー・モリソン」、「デアデビル76」、「スタント・ライダー76」スキン着用時、エモートの「腕立て」を再生した際にマントが体を貫通する不具合を修正

マップ
○爆発によって破壊されたガラスが黒色で表示される不具合を修正