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●パッチハイライト
新ヒーロー:ソンブラ(オフェンス)
新ヒーローがついに登場!悪名高いハッカー「ソンブラ」は、情報を駆使して人を操る... 
ソンブラは敵をハックし、一時的にアビリティの使用を阻止することが可能。また、ライフ・パックやトールビョーンのタレットをハックすることもできます。メイン武器はフルオートの「マシン・ピストル」、アビリティのひとつ「光学迷彩」では一定時間透明になり、移動速度が向上します。素早く、そして気づかれることなく敵の裏を取ることができますが、ダメージを受ける、あるいは自身が攻撃に転じると迷彩は解除されます。さらに、「トランズロケーター」はグレネードのように投げることができ、発動すると投げた場所へテレポートします(空中も可能)。
ソンブラのアルティメット・アビリティは広範囲に電磁波を放つ「EMP」。範囲内の敵は全てハックされ、さらにバリアとシールドが破壊されます。 



新要素:アーケード
アーケードでは、これまでとは一味違うオーバーウォッチを体験することができます。クイックやライバル・プレイとは異なるゲーム・モード、マップ、ルールセットが定期的にローテーションしていきます。1対1、3対3や、様々な「バトル」、「ヒーロー切り替え禁止」の特殊ルールなど、その日の気分にあったモードが必ず見つかるはず。また他のモード同様、XP(経験値)を獲得できるうえ、トレジャー・ボックス報酬を手に入れることもできます。

新アリーナ・マップ:ECOPOINT: ANTARCTICA
気候学者メイ=リン・チョウが以前派遣されていたオーバーウォッチの施設、Ecopoint: Antarcticaが新マップとして登場。メイを含む学者たちが異常気候を調査している際、大嵐が施設を直撃。食料も底をついた調査チームは、最後の手段として自らを数か月の間コールドスリープにかけ、嵐をやり過ごそうとしました。しかし、メイが目を覚ました時は嵐から10年経過していたのです... 
Ecopoint: Antarcticaはコンパクトなアリーナ・マップ。3対3のバトルや、1対1のデュエルを楽しむことができます。アーケードで早速体験してみましょう!

ライバル・プレイ シーズン3
ライバル・プレイのシーズン2は、11月24日の午前9時に終了、シーズン3は12月1日の午前9時に開幕する予定です。1週間のシーズンオフ期間中もライバル・プレイのルールセットでプレイすることは可能ですが、スキル・レートの変動はなく、またライバル・ダストは手に入りません。 
また、シーズン3では、プレイヤーのクラス分布における偏りをなくすためにスキル・レートの評価システムを調整します。そのため、多くの場合、以前のシーズンよりレートが低くなります。 

開発者コメント: シーズン2では、プラチナ及びゴールドクラスの人数が当初想定していた数より多くなっていました。つまり、同クラス内でもプレイヤーのスキル・レベルに大きな差が出てしまい、また認定マッチで実際のスキルより高いランキングを獲得するケースが多くみられていました。その場合は最初の2、3マッチでスキル・レートを下方に調整していましたが、シーズン3では、認定マッチ直後のレートが低めに設定され、シーズン開始と共に上げていくことが可能になります。充分な数のマッチをこなした後、レート変動は通常に戻ります。

●一般アップデート
一般
○PlayStation 4 Proに対応
○ロード時間を短縮、ストレージの必要容量を減少させるデータ・フォーマットの改善を実施 
○レベルアップに必要なXP(経験値)の量を調整
 ・レベル2から13までに必要なXPは変更なし
 ・レベル14から100までに必要なXPを若干減少
 ・レベル100以降に必要なXPを20,000に固定、昇級してもリセットされないように変更

開発者コメント: これまでの分布曲線ではレベル100到達後に昇級すると、必要XPがリセットされるため、レベル23まで非常に早くレベルアップすることができていました(1~23、101~123、201~203など)。このシステムは概ね問題なく機能していましたが、昇級直後にプレイをやめ、シーズン・イベントまで待機するプレイヤーが多く見られたため、昇級後(レベル100以降の全レベル)はリセットせず、レベルアップに必要なXPを20,000に固定しました。これにより、昇級後に再びレベルを100あげるのに必要となる総合XP量はさほど変わりませんが、最初のレベル100まで到達するのに必要なXP量(昇級前)は若干減っています。

○クイック・プレイのマッチにおけるヒーロー重複禁止

開発者コメント: ライバル・プレイにおけるヒーロー重複禁止ルールに対する皆さんのフィードバックを参考にし、クイック・プレイでも同様のルールを設けることで、マッチのバランス及び安定性が向上すると考えました。しかし、チーム内に同じヒーローが複数いるゲームプレイを楽しんでいる方々も多くいるため、アーケードに専用の「ノー・リミット」モードを設けました。こちらは従来のクイック・プレイのルールセットで行われるため、ヒーローの選択制限は一切ありません。

○カスタム・モードにおける観戦者スロットを6から12に増加 

●ヒーローのバランス調整
一般
・プレイヤー以外(トールビョーンのタレットやシンメトラのテレポーターなど)にダメージを与えてもアルティメット・アビリティがチャージされないように変更
・全ヒーローのアルティメット・コストが25%アップ

開発者コメント: アルティメット・アビリティはゲームの流れを変える強力なアビリティですが、発動頻度が高すぎる傾向がありました。今回の調整により、乱発を抑えつつも、アルティメットの脅威を保てるようになっています。

アナ
○ナノ・ブースト
 ・移動速度の向上を廃止

開発者コメント:アナのナノ・ブーストによって移動速度が強化されたヒーローは、止めようがないことが多く、また移動速度アップの恩恵をフルに活かせるヒーローにしかナノ・ブーストが付与されない傾向がみられていました。今回の調整により、より多くのヒーローにナノ・ブーストを付与する機会が増えるとともに、ブーストされた敵を抑えやすくなりました。

D.Va
○メック召喚
 ・アルティメット・コストが20%ダウン
○メックのライフを100から200に変更。アーマー量は依然として400のまま
○射撃時の移動速度が25%アップ

開発者コメント: 今回の調整により全ヒーローのアルティメット・コストが上がっていますが、D.Vaの場合は2種類目のアルティメット・コストを下げたため、使用感に大きな変更はありません。またその他の調整により、D.Vaは以前より安定して敵にプレッシャーを与え続けられるようになっています。

ルシオ
○アンプ・イット・アップ
 ・回復量/秒が10%ダウン

開発者コメント: ルシオの回復量は他のヒーラーと比べて同等(あるいは高い)なうえ、その他のアビリティにより必須のピックとなっていたため、調整を入れることになりました。

メイ
○ブリザード
 ・アルティメットのコストが15%アップ

開発者コメント: 直近のアップデートでブリザードの有効半径が増加され、ゲームに与える影響もより大きくなりましたが、発動頻度が高くなっていたため、調整を入れることになりました。

マーシー
○ダメージを受けずに1秒経過するとライフ自動回復が開始するように変更(以前は3秒)

開発者コメント:: この調整により、マーシーの生存能力が高くなりました。 

ファラ
○ロケット・ランチャー
 ・最小爆発ダメージが13%アップ 
 ・最小爆発ノックバックが0%に変更
○ジャンプ・ジェット
 ・飛翔力が35%アップ

開発者コメント:ロケットによる爆発ダメージが強化されたことで、固まった場所にいる複数の敵に対してより効果的に攻撃することができます。また、ジャンプ・ジェットが強化されたことにより、ホバー中の機動力がアップしています。

ソルジャー76
○ヘビー・パルス・ライフル
 ・弾丸ダメージを17から20に増加
 ・弾丸の最大拡散を2.2から2.4に変更

開発者コメント: 同じ立ち位置のヒーローと比べて、ソルジャー76のダメージ出力は低く感じられました。なお、今回のダメージ強化は通常攻撃及び、アルティメット発動時にも適用されます。

トールビョーン
○スクラップが時間経過と共に自動的に生成されるよう変更
○倒れた敵から収集するスクラップ量が40%ダウン
○フォージ・ハンマー
 ・ハンマーのスイング・スピードが25%アップ
 ・ダメージが27%アップ

開発者コメント: アーマー・パックはトールビョーンのアビリティの中でも重要な要素のひとつですが、スクラップ収集が難しく、チームが必要としているときにアーマーを提供することができないケースが多くみられていました。一方で、敵チームをある程度の時間抑えることができた場合はスクラップが大量に集まり、常時アーマーを付与することで敵チームに逆転の目途が立たない状況になっていました。そのため、スクラップが自動的に生成されるようにし、一方で敵から拾えるスクラップ量を減らすことでバランスを取りました。また、ハンマーを振り下ろす速度がアップしたため、以前より素早くタレットをレベル2にアップグレードすることができます。

ウィドウメイカー
○ヴェノム・マイン
 ・設置したプレイヤーがマインのダメージを受けないように変更
○ウィドウズ・キス
 ・チャージ速度が20%アップ

開発者コメント:今回の調整により、ウィドウメイカーをより汎用的に使用できるようになり、反射的に撃った場合でも大きなダメージを与えることができます。

ザリア
○パーティクル・バリア
 ・バリアによる攻撃力上昇率が20%ダウン
○バリア・ショット
 ・バリアによる攻撃力上昇率が20%ダウン

開発者コメント: 最大チャージ時のダメージ出力を考えると、ザリアは必須のピックとなっていました。今回の調整により、最大ダメージ出力は変わりませんが、最大チャージまで溜めることが若干難しくなりました。 

●ユーザー・インターフェース
一般
・アーケードをプレイ中、ロード画面でゲーム・モードが表示されるように変更

●バグ修正
一般
・「回復したライフ最大量」投票が正しく機能しない不具合を修正
・ソーシャルメニューにおける「最近のプレイヤー」項目の列が重なって表示される不具合を修正
・フレンドリストの4つ目の列が正しく表示されるように修正
・コントローラを使ってビデオオプションを設定する際に発生していたナビゲーション・エラーを修正
・無操作状態が練習場で続いた場合、退出するよう変更

AI
・ILIOSにて、マクリーのボットが井戸の中にコンバット・ロールする不具合を修正
・TEMPLE OF ANUBISにて、ボットが目標B付近の壁にスタックする不具合を修正
・VOLSKAYA INDUSTRIESにて、ボットが特定箇所を通れなくなっていた不具合を修正

ライバル・プレイ
・アサルト・マップにて、オーバータイムがいつまでも続く不具合を修正
・11人しか接続していない状況でマッチが開始される不具合を修正

ヒーロー
・戦績にてアナの回復スタッツが表示されない不具合を修正
・アナを使用し、ズームした際にカスタム・レティクルが表示されない不具合を修正
・特定スキン着用時に、ゲンジのハイライト・イントロ「南瓜斬り」でカボチャの位置がずれる不具合を修正 
・コバルト・スキン着用時に、マーシーのハイライト・イントロ「ガーディアン・エンジェル」でカデュケウス・スタッフが表示されない不具合を修正
・トレーサーがリコールで巻き戻りながらブリンクを使える不具合を修正
・パンク・スキン着用時に、トレーサーのボイス・ラインの一部が再生されない不具合を修正
・ハイライト・イントロ「デッドリフト」で、ザリアが武器のハンドルを持っていない状態で表示される不具合を修正
・ザリアのグラビトン・サージからラインハルトが高速で射出される不具合を修正

マップ
・EICHENWALDEのベーカリーにある黒板に書かれた文字の誤字を修正
・ILIOSにて、本来行けない場所(柱の上)に立てる不具合を修正
・LIJIANG TOWERにて、本来行けない場所に移動できる不具合を修正
・NEPALにて、本来行けない場所にリーパーがシャドウ・ステップで移動できる不具合を修正
・ROUTE 66にて、ガソリンスタンドの上にある安全な場所からペイロードを争奪中状態にできる不具合を修正
・VOLSKAYA INDUSTRIESにて、ファラが本来行けない場所に移動できる不具合を修正
・WATCHPOINT: GIBRALTORの最終目標付近で、本来行けない高所に移動できる不具合を修正

観戦
・カスタム・ゲームの観戦で、ライフ・バーの色が正しく表示されない不具合を修正


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●バグ修正
・時折発生するクラッシュの修正


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●新シーズン・イベント: オーバーウォッチ ハロウィン・テラー
日が暮れて、夜のとばりがおりた頃...闇に紛れて影踊る...恐怖の祭典、「オーバーウォッチ ハロウィン・テラー」開催!トレジャー・ボックスも期間限定でハロウィン仕様に。ハロウィン限定アイテムは全部で100種類以上。さらに、オーバーウォッチ初となるCO-OPバトル「ジャンケンシュタインの復讐」がウィークリー・バトルに登場。



●新機能:ランキング
ゲーム内のランキングから、各リージョンのトップ500プレイヤーを確認できるようになりました。また、別途Battle.netのフレンド・ランキング、さらに開催中の「ハロウィン・テラー」イベントのランキングも追加しています。

注意:Battle.netフレンドのランキングに表示されるには、最新パッチ適用後にライバル・プレイのマッチを1回以上完了する必要があります。

●一般アップデート
一般
・観戦者モードに固定カメラ追加
・カスタム・ゲームでチーム名の編集が可能
・ハンゾーの狼/一匹狼スキン着用時における龍撃波発動ボイスの音量を増大
・アナのナノ・ブーストが適用されたヒーローが専用ボイスを発する
・ラインハルトの「バリアのエネルギー低下」セリフの頻度を増加
・カスタム・ゲームが一時停止可能

ライバル・プレイ
ライバル・プレイのマッチから退出あるいは切断された場合、マッチが継続中である限りいつでも復帰できるように変更。
チームメイトが途中退出した後、ペナルティなしで退出可能になる時間を1分から2分に変更。(退出した場合ペナルティは受けませんが敗北となります)

観戦者モード
カメラの移動を改善

●ヒーローのバランス調整
アナ
○ナノ・ブースト
・アルティメットのコストを20%アップ
○バイオティックグレネード
・有効半径を3メートルから4メートルに変更

開発者コメント:現在のアナは決して「強すぎる」といったことはありませんが、アルティメットがその高い効果の割に、チャージ速度が速すぎました。また、バイオティック・グレネードを若干上方修正することで、一度に複数のターゲットに当てやすくなりました。

ウィドウメイカー
○ウィドウズ・キス
・スコープ覗き込みアニメーションを0.5秒から0.33秒に変更

開発者コメント:今回の変更により、ターゲットをより素早く補足できるようになり、混戦時におけるリアクション・ショットも以前と比べて成功しやすくなっています。

ジャンクラット
○RIPタイヤ
・発動時間を短縮

開発者コメント:使い手次第では無類の強さを誇るジャンクラットですが、RIPタイヤが他のアルティメットに比べて影響力が低くなりがちなことを受けて今回の変更に至りました。

●ユーザー・インターフェース
一般
・ヒーロー・ギャラリーにて、どのアイテムがハロウィン・テラーでアンロックされたか確認可能
・メイン、ソーシャル、オプションメニューの見た目を改善
・戦績にて、ヒーロー間で重複していたスタッツを一部削除
・プレイヤー・プロフィール画面のグラフィック、デザイン、レイアウトを一部変更
・コントローラーの照準テクニックを二種類から選べるように変更

デュアルゾーン(今回のパッチで標準化):スティックの可動範囲の大半が低感度・高アクセラレーション、しかし可動範囲の外側10%に至っては高感度・低アクセラレーションになります。素早く振り向きながらも、より高精度な照準を可能にします。

指数ランプ(旧標準):スティックが可動範囲の外側に近づくにつれ、感度が指数関数的に上がります。アクセラレーションは全体に渡って高めとなっています。

ソーシャル機能
ラウンド終了時の投票画面にて、一部項目の出現頻度を調整(トールビョーンのアーマー・パック作成は頻度低下、攻撃アシストは頻度増加など)

●バグ修正
一般
・敵であることを示す赤いアウトラインが、ノックダウンされても表示されるように変更
・トレジャー・ボックス開封後にプレビューしたハイライト・イントロがループ再生されるように変更
・操作設定のボタン配置が保存されない不具合を修正
・PLAY OF THE GAMEでデフォルト以外のスプレーが表示されない不具合を修正
・ヒーロー・ギャラリーでアイテムを閲覧している際、メイン・メニューのヒーローが背景に表示されないように変更

ライバル・プレイ
・トップ500アイコンが、ランクインしていないプレイヤーに誤って表示される不具合を修正

マップ
・いくつかのマップにて、D.Vaが自爆を使用して本来行けない場所に入ることができる不具合を修正
・KING'S ROWの目標地点Aを、遥か上空から確保できる不具合を修正
・アナの「バイオティック・グレネード」により回復が阻害されていても、ペイロードの回復効果を受ける不具合を修正
・練習場ボットのライフバーに、アナの「バイオティック・グレネード」効果が表示されない不具合を修正
・EICHENWALDEの一部エリアでスプレーが正しく表示されない不具合を修正
・EICHENWALDEの城内にて、一部オブジェクトが意図していたものより暗く表示されていたため、ライティングを修正

ヒーロー
・アナのズームからスコープ解除に移行する際のアニメーションを改善
・バスティオンのセントリー・モードで、薬きょうが後方に排出される不具合を修正
・D.Vaがリスポーン・エリアの船内でブースターを発動したまま船外に出ると、リスポーン・エリア内に戻ってしまう不具合を修正
・ハンゾーの「鳴響矢水」が正しく表示されない不具合を修正
・ジャンクラットのRIPタイヤが戦績のキルに正しく反映されない不具合を修正
・ジャンクラットのRIPタイヤで4キルを達成しても「ロードキル」トロフィーが解除されない不具合を修正
・マーシーの「ヴァルキリー」、「シグルン」、「コバルト」スキン着用時に、ハイライト・イントロでカデュケウス・スタッフが表示されない不具合を修正
・ハイライト・メニューからハイライトを閲覧した際に、トレーサーの映像が低解像度で再生される不具合を修正
・ウィドウメイカーがバスケットボールにグラップリング・フックを使用できる不具合を修正
・シンメトラのトロフィー「カー・ウォッシュ」に必要なタレット数を修正(7個ではなく6個)
・ゼニヤッタのトロフィー「不協和音」が意図していたものより難易度が高くなっていたため、有効時間を修正

観戦
・カスタム・ゲームの全マップで、観戦者がヒーロー編成カウントダウンを見ることができるように変更
・死亡後のリスポーン待ちでチームを観戦している際、自分を倒した相手の赤いアウトラインが表示されないように変更

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●一般アップデート
一般
・PLAY OF THE GAMEにおけるマーシーの「リザレクト」選択率低下
・EICHENWALDEのペイロード移動速度上昇

●ユーザーインターフェース
一般
・ライバル・プレイの情報画面に一部機能追加
・ライバル・プレイの「ラウンド完了」画面を「マッチ完了」に変更

●バグ修正
一般
・3連続キル以上で「トリプルキル」アナウンサーボイスが再生されない不具合を修正
・実際のスキル・レートより高いレートを獲得できてしまう不具合を修正
(こちらの影響を受けたプレイヤーの数が限られていますが、正しいレートになるよう調整が入ります)

ヒーロー
・ハンゾーの矢の種類が誤って表示される、あるいは消えてしまう不具合を修正(発射した際は正しい矢になっていました)
・ジャンクラットの「RIPタイヤ」でキルを取れない、トロフィーを解除できない不具合を修正

マップ
・HOLLYWOODにて、リーパーが「シャドウ・ステップ」で本来行けない場所に移動できる不具合を修正

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●パッチ内容
ライバルプレイシーズン2
シーズン2の開幕に伴い、ライバル・プレイの仕様が大幅に変更されました。中でも特徴的なものが、「クラス」の追加です。シーズン2では各プレイヤーがそれぞれのスキル・レートに応じたクラスに分けられます。所属するクラスでプレイヤーのスキル(腕前)を確認することができるようになり、ゲーム内におけるスキル表示もレートよりクラスを意識したものになります。また、スキル・レートの数値が1~5000に変更されたことにより、各マッチが及ぼすレートへの影響をより細かく確認できるようになります。
さらに、シーズン2ではサドンデスが廃止となり、同点でマッチが終了した場合は引き分けとなります。なお、引き分けが頻発しないよう、ゲームモードの調整も行っています。
その他にも途中退出ペナルティ、トップ500システム、ライバル・ダストに関してもいくつかの調整が実施されています。

新マップ:EICHENWALDE(アサルト/エスコート)
オムニック・クライシスで激戦の舞台となったアイヒェンヴァルデ。その城は放棄され、もはや大自然の一部と化していますが、今でも戦いの傷跡が色濃く残っています。バルデリッヒ・フォン・アルダー将軍率いるクルセイダーは、アイヒェンヴァルデでオムニック軍団と激突。彼らの奮闘によりドイツ軍はオムニックを撃退することに成功しましたが、クルセイダーは全滅...バルデリッヒ将軍は城の大広間で息絶えました。

●一般アップデート
一般
・コミュニケーション・ホイールからシンメトラのアルティメット状況を伝える際、テレポーターの残り使用回数が分かるように変更。
・チームメイトをターゲットして「回復が必要」コミュニケーションを使用した際、アナ、ルシオ、マーシー、ゼニヤッタが集合を促すように変更。また、プレイヤーの頭上にマーカーが表示され、ヒーラーを見つけやすくなります。
・対AIトレーニング、プレイヤー対AI、カスタム・ゲームにトールビョーンを追加
・各ヒーローの「座り」と「笑い」エモートを追加
・ラインハルトのレジェンダリー・スキンを追加

ライバル・プレイ
○スキル・レートの数値を1~5000に変更
○スキル・クラス
・シーズン2では、各プレイヤーがスキル・レートに応じたクラスに振り分けられます。
 ブロンズ - 1~1499
 シルバー - 1500~1999
 ゴールド - 2000~2499
 プラチナ - 2500~2999
 ダイヤモンド - 3000~3499
 マスター - 3500~3999
 グランドマスター - 4000~5000

○ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド・クラスでは、スキル・レートが上記の境値を下回っても降格しません。
○マスター及びグランドマスター・クラスでは、各クラスのレートを下回った場合、1つ下のクラスに降格します。
○マスター及びグランドマスター・クラスでは、スキル・レートの差が500以内のプレイヤーとのみグループを組むことができます。
○ダイヤモンド・クラス以降では、スキル・レートの差が1000以内のプレイヤーとのみグループを組むことができます。

○スキル・レート減衰
・ダイヤモンド、マスター、グランドマスター・クラスのプレイヤーは、7日間以上ライバル・プレイのマッチに参加していない場合、スキル・レートが減衰し始めます。
・スキル・レート3000以上のプレイヤー(ダイヤモンド・クラス以上)は、24時間ごとにレートが50下がりますが、3000より低くなることはありません。
・一度ライバル・プレイのマッチに参加すると減衰は停止します。
・トップ500ランキングのプレイヤーが7日間以上ライバル・プレイのマッチに参加していない場合、即座にランキングを失います。

○マップの変更
・Hanamura、Temple of Anubis、Volskaya Industriesにおけるタイムバンク・システム(ラウンド間の持ち時間引継ぎ)を最適化。
・Dorado、Hollywood、King's Row、Numbani、Route 66、 Watchpoint: Gibraltarにタイムバンク・システムを追加。
Dorado、Hanamura、Hollywood、King's Row、Numbani、Route 66、Temple of Anubis、Volskaya Industries、 Watchpoint: Gibraltarにおける目標確保時間を5分から4分に変更。

○ライバル・ダスト
・シーズン1で獲得した手持ちのライバル・ダストは10倍になります。
・ライバル・プレイのマッチに勝利すると、ライバル・ダストを10入手します(以前は1)。
・引き分けの場合、ライバル・ダストを3入手します。
・ゴールデン武器のコストが10倍になり、300から3000に変更。
・ライバル・ダストの保有量に制限を設定。
- シーズン2開始時点で6000以上のダストを保有している場合、ライバル・プレイのマッチに参加してもダストを入手できません。
- 制限対象プレイヤーにも、シーズン終了後の報酬は贈呈されます。

・サドンデス制度を廃止。決着がつかない場合は引き分けとなります 。
・トップ500ランキングは、ライバル・プレイのマッチに50回以上参加したプレイヤーのみ対象となります。
・途中退出ペナルティを解除するには、以前より多くのマッチを完了する必要があります。

●ヒーローのバランス調整
一般
・発動時にメーターが減衰するタイプのアルティメット・アビリティを使用した際、より早く消費しきるように変更。(1秒から0.25秒)
・一部縮小した投射体のヒット判定を元に戻しました。
・大半のアビリティによる近接攻撃のキャンセルを無効化。
・アルティメット・アビリティで近接攻撃をキャンセル可能。

開発者コメント: 投射体の大きさを変更した際、意図していない副作用が多かったため、現時点では実装すべきでないと判断しました。今後も研究を続け、必要な調整を入れていくつもりです。また、近接攻撃はより一貫性を保てるように変更しました。

D.VA
○ディフェンス・マトリックス
・発動後、1秒のディレイをもってチャージし始めるように変更。(以前は.5秒でチャージ開始)

開発者コメント: ディフェンス・マトリックスは長押しではなく、細かく連打することで長時間展開することができていました。今回の調整により、アビリティのクールダウンとのバランスをが取りました。

ハンゾー
・エイム時の移動速度減少を30%に変更。(以前は40%)
・矢の最大チャージ時速度を30%アップ。
・矢の当たり判定の大きさを33%縮小。

開発者コメント: ハンゾーはダメージ出力に優れたヒーローですが、中距離で安定しない側面がありました。矢の速度を上げることで有効射程が伸び、敵の動きを完璧に先読みせずとも(偏差撃ち)矢を命中させることが可能になりました。しかし矢の速度が上がった一方で大きさは縮小されたため、以前より高い精度が求められることになります。 

ゲンジ
○壁登りによる二段ジャンプのリセット廃止
○風斬り
・ウィドウメイカーのヴェノム・マインやジャンクラットのスティール・トラップにダメージを与えないよう変更。
・ジャンクラットのスティール・トラップを通り抜けることができないよう変更。
・近接攻撃のキャンセル不可。

○龍撃剣
・持続時間を8秒から6秒に減少。

開発者コメント: ゲンジはあまりにも動きをとらえることが難しく、機動力に調整を入れることにしました。近接攻撃を出しながら風斬りを発動することで、実質「無償」で近接を組み込めていたため、こちらを廃止しました。また、龍撃剣に対する有効なカウンターを作り出せない状況が多く、持続時間を短くすることでバランスを取りました。

ルシオ
○アンプ・イット・アップ
・アンプ・イット・アップによるスピード・ブーストの効果アップを30%減少。(以前の移動速度100%アップから70%に変更)

開発者コメント: ルシオのスピード・ブーストとアンプ・イット・アップの組み合わせにより、どの状況でも必須のヒーローとなっていたため調整を入れました。

マクリー
○デッドアイ
・発動時のアルティメット・メーターを0.25秒間で消費しきるように変更。(以前は発動した時点で50%減、発射で0%)

開発者コメント: マクリーのアルティメットをカウンターあるいは回避できたとしても、メーターが半分しか減らず、即座に再チャージされていました。今回の調整により、その他持続系アルティメットと同様の仕様になりました。

メイ
○ブリザード
・ブリザードの投射体がバリアを貫通するように変更。
・有効半径を8mから10mに変更。

開発者コメント:  メイは他のヒーローと比べても独特な能力を持ちますが、アルティメットの有効活用が難しい側面がありました。以前よりブリザードの凍結効果はシールドを貫通していましたが、投擲するドローンははじかれていました。今回の調整により、シールドに邪魔されることなく狙った地点に投下することが可能となり、より効果的に使用することができるはずです。

マーシー
○カデュケウス・スタッフ
・回復ビーム
 回復量/秒を20%アップ。
・リザレクト
 蘇生されたプレイヤーは2.25秒後に操作可能。(以前は3秒)

開発者コメント: 蘇生された仲間がより早く戦線に復帰できるようになり、リザレクト発動後のマーシーも生存しやすくなりました。また、回復能力が強化されたことによりヒーラーとしての需要も高くなっています。

ロードホッグ
○チェイン・フック
・フック命中後に手元へと引き戻す際、相手がロードホッグの視界にいない場合、対象がフックされた場所に戻るように変更。

開発者コメント: 今回の調整により、フックされたヒーローが壁伝いにスライドし、不適切な場所に引っ張られる現象が発生しにくくなります。

ソルジャー76
○ヘビー・パルス・ライフル
・フルオートで発射時、弾の拡散がより早く発生し始める。
・拡散のリカバリー時間を大幅に増加。

開発者コメント: 今回の調整により、バースト射撃がより安定するようになり、長距離でも活躍できるようになりました。

ゼニヤッタ
○不和のオーブ
・不和のオーブをつけられた敵が受けるダメージ量の増幅を50%から30%に変更。

○破壊のオーブ
・ダメージ量を40から46に変更。

開発者コメント: 前回のアップデートで様々な調整が実施されたゼニヤッタですが、不和のオーブによって、現在ほぼ必須のピックとなっていました。今回の調整により不和のオーブの効果は減少されますが、破壊のオーブのダメージは上がっているため、ゼニヤッタ自身によるダメージ出力に影響はさほど見受けられないかと思います。

●マップのバランス調整
Watchpoint: Gibraltar
・Watchpoint: Gibraltarの最初のチェックポイントを排除。

開発者コメント: 以前のアップデートで実施された調整により、最初のチェックポイントが不要になったため取り除きました。

●ユーザーインターフェース
一般
・「味方のライフ」を表示するオプションを追加しました。(オプション>操作設定)
・ヒーロー選択画面にて他プレイヤーとグループを組むなど、新たなオプションを追加。
・ライバル・プレイのキューにおけるマッチメイキングUIの色を紫に変更。
・観戦者UIのデザインを一部変更。

●バグ修正
一般
・キル貢献が100%を超えることがある不具合を修正。
・カスタム・ゲームの設定におけるアビリティのクールダウン変更がアナに適用されない不具合を修正。
・カスタム・ゲームにて、マッチ完了後に経験値の獲得が誤って表示される不具合を修正。
・カスタム・ゲームにて、ライフとダメージ量を変更した場合に初回スポーン時に死亡する不具合を修正。

AI
・AIのバスティオンがスポーン・エリアで動かなくなり、自己修復し続けることがある不具合を修正。
・トールビョーンがタレットを設置できなくなる不具合を修正。

ヒーロー
・アナがバリア、シールド、アーマーを撃った際に正しい効果音が鳴るように修正。
・アナのスコープがカスタマイズした照準を正しく表示するように修正。
・アナの攻撃及びアビリティがワイヤレスコントローラーの振動機能に対応するよう変更。
・D.Vaがパイロット状態でアルティメットのメック召喚をチャージ中の場合、コミュニケーション・ホイールでアルティメット状態を選択した際に「自爆」がチャージ中であると発言する不具合を修正。
・D.Vaがフュージョン・キャノンで射撃中にブースターを使用した際、自動でキャンセルされないよう変更。
・D.Vaがメックを操作中に落下死した場合、アルティメットのチャージが0にリセットされないよう変更。
・ハンゾーの狼または一匹狼スキンでボイス・ライン「龍よ」が正しく再生されない不具合を修正。
・ジャンクラットのエモート及びハイライト・イントロにおけるいくつかの不具合を修正。
・ジャンクラットが蘇生された際、弾薬がリロードされない不具合を修正。
・マクリーのサブ攻撃(ファニング)が全6発分、ワイヤレスコントローラーの振動機能に対応するよう変更。
・メイのアイス・ウォールを自分の足元に発動した際、滑り落ちてしまう不具合を修正。
・メイのアイス・ウォールがペイロードで破壊されない不具合を修正。
・メイのアイス・ウォールが指定した場所に出現しないことがある不具合を修正。
・リーパーがシャドウ・ステップで本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
・ラインハルトのシールドが左右に回転する際にがたつく不具合を修正。
・ロードホッグのチェインが正しく表示されないことがある不具合を修正。
・ロードホッグがフックした相手がマッチから切断された場合、チェインが伸びたまま表示され続ける不具合を修正。
・シンメトラのエモートとハイライト・イントロにおけるいくつかの不具合を修正。
・トレーサーのハイライト・イントロ「ハードル」で、スリップストリーム・スキンのスカーフが動かない不具合を修正。
・トレーサーのスプリンターとトラック&フィールドスキン名称が正しく表示されるように修正。
・ゼニヤッタが心頭滅却を発動している場合、オーバータイムがトリガーされない不具合を修正。

マップ
・Watchpoint: Gibraltar にて、ゲンジとハンゾーが特定のクレートを壁登りできない不具合を修正。
・Watchpoint: Gibraltarにて、リーパーが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。

ユーザー・インターフェース
・ライバル・プレイにおける途中退出メッセージがPvPのHUDと重なっていた不具合を修正。
・マッチ中にシーズン終了バナーが表示される不具合を修正。
・カスタム・ゲーム設定にて、ヒーローリストがアルファベット(あいうえお)順に表示されない不具合を修正。 
・カスタム・ゲームのロビーで観戦者スロットが埋まっている際、観戦オプションが利用できなくなる(ボタンがグレーアウトされる)ように変更。
・ネットワーク品質通知が正常に機能していなかった不具合を修正。
・メイン・メニューにおけるHOLLYWOOD背景の輝度が高くなる不具合を修正。
・ヒーロー情報画面で一部情報が見切れる不具合を修正