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2016年10月13日(木)に発売予定のPS4版「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」の海外版との仕様の違いについてお知らせいたします。

[海外版からの変更内容]
海外版と同一の内容となり、ゲーム仕様、表現等に変更箇所はございません。

[言語について]
音声:日本語/英語
字幕:日本語

「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」に関するお問い合わせは「スクウェア・エニックス サポートセンター」までお願い申しあげます。

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■新ヒーロー追加
オーバーウォッチ創設メンバーの一人アナ(サポート)が現役復帰!
狡猾な戦いを得意とする老兵アナは、敵味方を問わず全てのヒーローたちに様々な影響を及ぼします。メイン武器は射程と精度に優れたバイオティック・ライフル。味方を回復し、敵にはダメージを与える特殊な矢を発射します。また、バイオティック・グレネードは範囲内の味方を回復するだけでなく、一時的にライフ・パックなどによる回復量をブースト。敵にはダメージを与えたうえ、一時的に回復を阻害します。さらに、スリープ・ダーツを使えば敵を眠らせることができます。アルティメット・アビリティのナノ・ブーストは味方一人の移動速度を上昇させ、敵に与えるダメージを増幅、敵から受けるダメージを減少させます。
詳細はこちらをご覧ください。(http://sqex.to/aCg)

■一般アップデート
ゲームプレイ
○オーバータイム
・マッチが20秒以上オーバータイムに入ると、導線がより早く燃え尽きるように変更。
・オーバータイム中はプレイヤーのリスポーンが遅くなるように変更。(2秒追加)
・ライバル・プレイにてヒーロー重複禁止。

その他
・対AIトレーニング、プレイヤー対AI、カスタム・ゲームのAIにアナを追加。
・ゼニヤッタの「不協和音」トロフィーをより簡単に取得できるよう調整。(タイムリミット延長)
・プレイヤーが「集合」コミュニケーションを使用した際、ターゲットされたプレイヤーが「ついていく」と返答できるように変更。
・スプレーの名前で重複していたものを修正。

■ヒーローのバランス調整
アルティメットが自己回復系アビリティでもチャージされるように変更。これに伴い、一部ヒーローのアルティメット・コストを調整。

バスティオン
○タンク・モード
・アルティメットのコストが10%アップ。

D.Va
○ディフェンス・マトリックス
・アビリティのクールダウンを10秒から1秒に変更。
・エネルギー・メーターを実装。
・ディフェンス・マトリックスを使用している間はエネルギーが減少し、使用していない間にリチャージされる。
・ボタンを長押ししている間、ディフェンス・マトリックスが展開されるように変更。(デフォルト設定)
・エネルギーを使い果たした場合、再度100%チャージされるまでの所要時間は10秒。
・100%チャージ時は、連続で4秒間展開することが可能。
・ディフェンス・マトリックスのボタン配置をサブ攻撃ボタンに変更。 (デフォルト設定) 
・オプション > 操作設定 > D.Va から、ディフェンス・マトリックスの入力を「長押し」あるいは「ボタン切り替え」式に変更可能。

○自爆
・アルティメットのコストが15%ダウン。
・発動から爆発までの時間を4秒から3秒に変更。
・自身が発動した自爆でダメージを受けないように変更。

ルシオ
○サウンド・バリア
・アルティメットのコストが10%アップ。

マクリー
ピースキーパーの距離によるダメージ減衰を調整。より長距離から100%のダメージを与えることが可能。その距離を超えた場合は威力が減衰する。

マーシー
○カデュケウス・スタッフ
・複数のマーシーでダメージ・ブースト効果を重ねがけできないように変更。

○リザレクト
・アルティメットのコストが30%アップ。
・発動時にも移動し続けられるように変更。
・発動時にガーディアン・エンジェルのクールダウンがリセット。

ロードホッグ
○ホール・ホッグ
・アルティメットのコストが45%アップ。

ソルジャー76
○ヘビー・パルス・ライフル
・レティクル拡大(弾の広がり・精度低下)が射撃を止めた瞬間ではなく、一定時間後に回復するように変更。

○タクティカル・バイザー
・アルティメットのコストが10%アップ。

シンメトラ
・タレットのダメージを30%減少。

トールビョーン
・タレットのダメージを30%減少。

ゼニヤッタ
・デフォルト状態のシールドを50%増量。 (ライフ 50/シールド 150) 
・メイン攻撃45から40
・サブ攻撃(チャージ)35から40

○不和のオーブと調和のオーブ
・オーブの速度を30から120に変更。

○心頭滅却
・発動時の移動速度2倍、回復量を200ライフ/秒から300ライフ/秒に変更。

■ユーザーインターフェース
ゲームオプション
○ゲームプレイ
・マッチ中のヒント表示を切り替えることが可能。

○ソーシャル機能
・ゼニヤッタの心頭滅却の回復量や、ザリアのバリア付与など一部項目がマッチ終了後リザルトに表示される頻度を減少

■バグ修正
○一般
・ヒーロー・ギャラリーにて、最後に選択したヒーローを記憶するように修正。(ギャラリーに戻った際に、最後に選択したヒーローがデフォルトでハイライト)
・D.Vaのメック召喚時のプレイヤーコリジョンが正常に働かないことがある不具合を修正。
・ヒーロー同士の掛け合い音声が距離によって聞こえにくくなる不具合を修正。
・エスコートまたはエスコート/アサルトマップで、ペイロードがゴール直前にいる際オーバータイムのBGMが再生されない不具合を修正。
・クライアントの再起動後、画面設定が保存されていないことがある不具合を修正。
・ソーシャルメニューにてプレイヤーレベルが誤って表示される不具合を修正。

○マップ
・複数のマップにおけるプレイヤーコリジョンを改善。
・ほとんどのマップにて、観戦者カメラにおけるコリジョンを追加。
・複数のマップにおけるアンビエントライティング、及びシャドウに関する不具合を修正。
・King's Rowのペイロードがスタート地点より後退しないように変更。(攻撃側が誰もついていない場合)
・Watchpoint: Gibraltorの攻撃側にいる際のヒーロー選択画面のBGM音量を調整。
・Nepalの一部エリアにて障害物が機能していない不具合を修正。

○ヒーロー
・プレイヤーがメイから別ヒーローに変更、あるいはメイのままマッチを途中で離脱した場合、その時点で発動しているアイス・ウォールをその瞬間に破壊。
・リーパーがシャドウ・ステップで本来行けない場所に移動できる不具合を修正。
・ロードホッグのチェイン・フックで引っかけた敵が、ロードホッグの後ろに引っ張られる不具合を修正。
・マーシーがターゲットしたプレイヤーと反対を向きながら、回復とダメージ・ブーストを高速で切り替えた際にビームの接続が切断される不具合を修正。(R1/R2同時押し) 
・ウィンストンのプライマル・レイジで繰り出される近接攻撃が攻撃範囲内の敵にヒットしないときがある不具合を修正。
・ザリアのサブ攻撃が、溜めたパワーに比例しないときがある不具合を修正。

○ライバル・プレイ
・トップ500ランキングが不適切な場所で表示される不具合を修正。
・離脱したマッチに復帰できなくなることがある不具合を修正。

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PlayStation 4版オーバーウォッチにて、一部ユーザーのゲーム設定、レベル、戦歴、ヒーロー及びライバル・ダスト、スキル・レートが破損、あるいは失われる不具合が発生しておりました。

不具合の原因はすでに解明・修正をしたものの、失われたデータの復元については皆さまをお待たせしておりましたが、本日ヒーロー・ダスト及びライバル・ダスト、レベルを復元させていただきました。

なお、スキル・レートは常に変動するその性質上、不具合発生時点のレートを特定することが困難であるため、不具合発生後からこれまでに取得したプレイヤーデータを基に、新たなレートを計算いたします。ご利用アカウントが影響を受けてからプレイされていない場合は、申し訳ございませんがスキル認定マッチをもう一度プレイしていただく形となります。これにより必要情報がシステムに提供され、同程度のスキルを持つ相手とマッチングするようになります。

(注意: トレジャー・ボックスより入手したアイテムは本件と関係なく、影響を受けておりませんが一部ユーザー様から、取得アイテムがヒーロー・ギャラリーに表示されないとの報告を受けております。こちらについては、今後のパッチで修正予定となります)

残念ながら失われたアイテムやその他のデータが全て復元されたことを保証することはできませんが、今後はデータ復元プロセスの向上に努め、このようなことが二度と発生しないよう対策を講じて参ります。この度は多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

「オーバーウォッチ」に関するお問い合わせは「スクウェア・エニックス サポートセンター」までお願い申しあげます。
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アナ・アマリ

ロール:サポート 
難易度:☆☆☆
日本語版VA:榊原良子

狡猾な戦いを得意とする老兵アナは、敵味方を問わず全てのヒーローたちに様々な影響を及ぼします。味方を回復し、敵にはダメージを与えるバイオティック・ライフルとバイオティック・グレネードに加え、敵を眠らせるスリープ・ダーツを使い分けて戦うことが可能。さらに、アルティメット・アビリティのナノ・ブーストは味方一人の力を大幅に増幅させます。

アビリティ一覧
バイオティック・ライフル
特殊な矢を放つ長距離用ライフル。味方のライフを回復し、敵には持続ダメージを与える。スコープを使用した高精度な射撃を行うことも可能。

スリープ・ダーツ
敵を眠らせる矢を放つサイドアーム。眠った敵はダメージを受けると起きてしまう。

バイオティック・グレネード
特殊なグレネードを投擲する。効果範囲内の味方はライフが回復し、一時的にライフ・パックや味方のアビリティによる回復量が増加する。一方、敵はグレネードの爆発ダメージを受けるうえ、一時的に回復できなくなる。

ナノ・ブースト
ブーストを付与された味方は一時的に移動速度が上昇するほか、敵に与えるダメージが増加し、敵から受けるダメージが減少する。


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●ライバル・プレイ
・ライバル・プレイのマッチを途中で離脱し、同じマッチに復帰後に勝利しても、スキル認定マッチで敗北とカウントされ、スキル・レートが下がる不具合を修正しました。
○注意:勝利としてカウントされるには、勝敗が決まる瞬間にマッチ内にいる必要があります。離脱したマッチの終了前に復帰しなかった場合は敗北とみなされ、スキル・レートも下がります。

・離脱後に復帰したマッチを最後までプレイしても、途中離脱ペナルティが科される不具合を修正しました。
○注意:同じライバル・プレイのマッチを3回以上離脱すると、その後マッチを完了した場合でも途中離脱ペナルティが科されます。 

「オーバーウォッチ」に関するお問い合わせは「スクウェア・エニックス サポートセンター」までお願い申しあげます。