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前回は手堅い守りの戦いが特徴の「統一地球連邦」をご紹介しましたが、今回は「攻め」に特化した陣営、「サイブラン」をご紹介します。

サイブラン

サイブランは、ブラックマン博士という科学者に率いられた、人体改造を施された人々によって構成された勢力です。ブラックマン博士には兵器開発に関する天賦の才能があり、サイブランの兵器工場では、昆虫や爬虫類のような独特の形状の兵器を生産することができます。

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サイブランのユニットの魅力は、何といってもその攻撃能力の高さです。素早い動きと圧倒的な攻撃力によって敵の守りを食い破ることができます。逆に、施設の守りには若干弱い面がありますので、護衛のユニットを的確に配置する必要があります。

序盤からサイブランの攻撃の要となるのは、アサルトボット「ロイヤリスト」です。
特に、対戦開始直後に、「研究」コマンドで攻撃速度と移動速度の2つの項目を成長させることで、相手の陣容が整う前に先制攻撃をかけてプレッシャーを与えることができます。


サイブランのもうひとつの特徴は、ユニットの汎用性の高さです。
例えば最初から生産できる戦闘爆撃機「ジェミニ」は、対地、対空の両方をこなす優秀なユニットですし、「セーラム級駆逐艦」などの海戦用ユニットは、研究開発することで、なんと「足が生えて地上でも戦える」ようになるのです!


このユニットは見た目にも面白く、使い勝手が良いのでオススメです。
次回は謎多き陣営「イルミネート」をご紹介します!

スプリームコマンダー2には、「統一地球連邦」「サイブラン」「イルミネート」という、特徴的な3つの陣営が登場します。今回から3回に分けて、それぞれの陣営の特徴と魅力をお伝えしていきたいと思います。

統一地球連邦

統一地球連邦は、3陣営のなかで最も歴史のある勢力です。
戦車、対空砲、戦闘機、爆撃機、戦艦や潜水艦などといった陸海空の在来型兵器がバランスよく生産できる非常にオーソドックスな構成です。反面、想定しない局面に対応しにくいという、柔軟性に欠ける部分があります。

建造物も攻撃、防御用の施設がバランス良く存在しますが、どちらかというと「じっくりと陣営を整え、守りながら戦う」スタイルが適していると言えます。


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統一地球連邦の地上ユニットは、強化していくことで攻撃力や防御能力が上がっていきますが、全体的に移動スピードが遅めなため、電撃的に多くのユニットで攻め込むことができないところが弱点です。これを補うためにオススメなのが、「C18スター・リフター」です。


このユニットは比較的早い段階で開発できる輸送機で、強力な地上ユニットを素早く前線に送り込むのに適しています。敵の死角をつけば、背後から奇襲をかけることも可能です。

この他にも、ユニットを直接敵陣に撃ち込むことのできる「ノア式ユニット射出砲」や、試作輸送機の「C-230スターキング改」といった魅力的なユニットも用意されていますが、まずは序盤で開発できる「C18スター・リフター」を中心に部隊を構成するのがオススメです。

その他に、戦線が伸びたときにオススメなのが試作空母「アトランティスMk-2」です。


このユニットは、その場でユニットを生産することができる強力なユニットです。
海軍系のユニットは全体的に移動速度が遅いため、じわじわと敵陣に進みながらユニットを生産できる「アトランティスMk-2」は、使い方次第で敵にとって非常に厄介な存在になるでしょう。

次回はサイブランのユニットをピックアップしてご紹介します。是非お楽しみに!

暗黒神と光の守護者の伝説

アステカ神話によると我々がユカタンと呼ぶ地域は、光の守護神トテックとその信奉者たちが、暗黒神ショロトル率いる恐怖の軍団と壮絶な戦いを繰り広げた古代の戦場であるという。

煙界の鏡と呼ばれるアーティファクトの力を借り、ショロトルは地獄の底から恐るべき怪物の軍団を呼び起こした。トテックの戦士たちはその戦いで失われたが、トテックは生き残り、鏡を逆に利用する方法見つけたのである。暗黒神は鏡の中へと閉じ込められ、トテックの子孫によって強力な帝国が築かれた。ここに征服者が訪れるまで、その帝国は存続することになる。

煙界の鏡がその後どうなったのかは、はっきりしない。どこかに隠されたと記したものもあれば、永遠に失われたとするものもある。だがララの経験から言えば、永遠に見つからないものなどない。中央アメリカのジャングルを歩きまわり、ララはついに鏡を発見したのである。

しかし、ララのあとをつけてきたこの地域の司令官ヴァスコによって鏡は奪われ、暗黒神ショロトルが復活したのであった。

だが、鏡に封じられていたのは、ショロトルだけではなかった。光の守護神トテックも蘇ったのである。ショロトルの野望を阻止するため、ララとトテック、ふたりの旅が今、始まる。

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ララ・クロフト Lara Croft
強さと美しさをあわせ持つ考古学者兼冒険家。彼女に見つけられないものはない、と言われるほど、数々の古代文明の謎を解き明かしてきた。トレードマークの二丁拳銃は健在。フックショットを駆使して縦横無尽にマップを駆け巡る。

トテック TOTEC
かつて暗黒神ショロトルを封じた光の守護神。ショロトルを封じた煙界の鏡を、石像となって見守り続けていた。しかし、ショロトルが復活したため、彼も蘇ることになる。大きな槍と盾が特徴の古代の戦士。槍を使って足場を作ることなどができる。
※1人プレイの際は、トテックから授かった槍をララが使用します。

多くの仕掛けや罠が張り巡らされたこの世界の謎をララとトテックの二人で解き明かし、立ちはだかる敵を倒し、ショロトルの野望を阻止しましょう。

すっかり夏らしい気候になってきましたね。夏休みは、普段あまり遊ばないジャンルのゲームを手にとって、じっくり遊んでみるのはいかがでしょうか?そんなあなたに「スプリームコマンダー2」
リアルタイム・ストラテジー初心者にもオススメです!

オンラインプレイをやってみよう

スプリームコマンダー2 を起動したら、はやる心を抑えてまずは「キャンペーン」モードを遊んでみてください。3つの陣営の立場から描かれる物語に沿ってゲームを進めていくことで、自然とゲームの操作とルールを覚えられるように工夫されています。3つの陣営はそれぞれに戦い方が違いますので、キャンペーンを通して遊ぶことで、その特徴を知ることができます。

そして、ゲームのルールを覚えたら、是非チャレンジして頂きたいのが、オンラインプレイです。

RTSの醍醐味は、いきつくところプレイヤー同士の対戦だと思います。
スプリームコマンダー2のオンラインプレイは、陣営やルールを自由にカスタマイズして遊ぶことができます。そして何よりも重要なのは、海外のプレイヤーと遊ぶことができる、ということです。

同じゲームなんだから対戦できて当たり前、と言われればその通りなのですが、この「海外とオンラインプレイができる」というのは、実は結構大変なのです。
特に、RTSのような多くのユニットが入り乱れるゲームの場合、対戦しているプレイヤー同士のゲームの状況を常に同じ状態にする(「同期させる」と言います)のは骨が折れます。

日本語が表示されている日本語版と英語が表示されている海外版のプログラムは別々なので、ローカライズを進める中で、何度か「海外版と対戦できなくなる」ピンチがありました。
しかし「そこだけは譲れない」というスタッフのこだわりと踏ん張りで、日本版と海外版は快適に通信対戦を行うことができるようになりました。


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スプリームコマンダー2で是非、RTSのオンラインプレイの楽しさを味わってください。スタッフ一同皆さんと対戦できるのを楽しみにしています!