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ライバル・プレイのシーズン11がスタートしました!

ライバル・プレイのシーズンスタート時には初期スキル・レートを決定するため、スキル認定マッチ10試合を完了する必要があります。スキル・レートは1~5000で表され、スキルレベルが高いほど数字が大きくなります。プレイヤーにはレートに応じてティアが割り当てられます。ティアにはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、グランドマスターが存在し、マッチの勝敗や自分のパフォーマンス、他プレイヤーのスキルなど、様々な要素に応じてレートが上下します。

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スキル認定マッチを完了すると、特別なスプレーとプレイヤーアイコンを入手できます。また、各プラットフォームで(各地域の)トップ500に入ると、追加のプレイヤーアイコンとアニメーション付きスプレーを受け取れます。

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加えて、ライバル・プレイではマッチ完了時、シーズン終了時にライバル・ダストを獲得でき、これを使ってゴールデンバージョンの武器を手に入れることができます。

卓越したスキルと溢れる才能を持つメカニックのレッキング・ボールは、今日も新たな冒険を求めて世界中を転がり回る。

本名:ハモンド

年齢:14歳

職業:メック・パイロット、メカニック

活動拠点:ホライゾン・ルナー・コロニー(旧拠点)、ジャンカータウン(旧拠点)

所属:なし


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「ハムスターを敬え」

ホライゾン・ルナ・コロニーで行われていた様々な実験のなかに、長期に及ぶ月面滞在の影響を検証するため、動物たちに遺伝子治療を施すものがあった。その実験中、予期せぬ副作用で体躯と脳の機能が並外れて発達する動物たちがいた。被験者のほとんどはゴリラなどの霊長類だったが、中には例外も存在した。ハモンドと名付けられたハムスターもそのうちの一体だ。

ハモンドの知性は他のものたちと同様に発達し、やがて自身を取り巻く世界への好奇心を膨らませていった。ハモンドは頻繁に飼育部屋を抜け出し、科学者たちを困らせていた。月面基地のあちこちに姿を現すハモンドを毎回捕まえては部屋に戻していたが、彼の真の目的に気づく者はいなかった。ハモンドは科学者たちの目を盗んで、独学でメカニックの技術を習得していたのだ。そしてその知識が、後々彼を救うことになる。

ある日、一部のゴリラたちが人間の科学者に対して蜂起し、支配権を奪い、コロニーは混乱に陥る。ただし、すべての動物たちが蜂起に参加したわけではなかった。中でもウィンストンというゴリラの検体は地球へと脱出する計画を立てており、ハモンドはこの機会を見逃さなかった。彼は即席の脱出ポッドを作り上げ、ウィンストンのロケットにこっそり繋ぎ、一緒に月を飛び立ったのだ。2体が地球の大気圏に突入したとき、ハモンドはロケットから切り離されて別の場所...オーストラリアのアウトバックに広がる不毛地帯に着陸した。

脱出ポッドを改造したハモンドは、高額の賞金を目的にスクラップヤードの闘技場に足を踏み入れる。彼はそこで「レッキング・ボール」のパイロットとして頭角を現し、ついにはチャンピオンにまで登り詰めたが、彼がその正体を世間に明かすことはなかった。ハモンドは獲得した賞金でメックをアップグレードし、ジャンカーたちが支配する危険なアウトバックの地から抜け出すことに成功した。

もう彼を縛るものはない。自由を手に入れたハモンドは、新たな発見と冒険を求め、世界を旅している。

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クアッド・キャノン

オートマチック・ウェポン。

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ロール

ボールに変形し、最大移動速度がアップする。

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グラップリング・クロー

射出したフックで壁や天井などに自身を固定し、巨大な振り子と化す。高速で敵と衝突した場合はダメージを与え、ノックバックする。

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マインフィールド

広範囲に感知式地雷を展開する。

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アダプティブシールド

自分を守るシールドを展開する。周囲の敵が多いほど強度が増す。

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パイルドライバー

空中から地面に激突し、敵を宙にノックバックする。
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レッキング・ボールはボウリングボールように相手チームの前衛をすり抜けて、後衛を荒らすことができる、メカニックのスキルと固い装甲のメックを持つタンク・ヒーローだ。レッキング・ボールは、高い火力を誇るメイン武器の「クアッド・キャノン」と、周囲の敵の数に応じてシールド量が増加する「アダプティブ・シールド」を活用し、大勢を相手に戦いを仕掛けることを得意とする。シールドを身にまとい、ブルドーザーのように突撃してくる彼を倒すのは非常に困難だ。また、このシールドを活かせば窮地から脱出することもできる。「ロール」は、メックのロボットアームを格納してボール型に変形することで素早く移動できるアビリティ。さらに、「グラップリング・クロー」を使えば、壁や天井などに自分を固定することができ、振り子のようにスイングしながら地形の裂け目を飛び越えたり、曲がり角の先にいる敵を攻撃することができる。さらに、スイングしながらトップスピードで敵にぶつかれば大ダメージを与えてノックバックさせることも可能。また、レッキング・ボールが空中にいる間に「パイルドライバー」を使用すると、地面に激突して敵を宙に吹き飛ばせる。

アルティメット・アビリティは「マインフィールド」。周囲に地雷をばらまき、近づいた敵に大ダメージを与えることができる。

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オーバーウォッチで7体目のタンク・ヒーローとなるレッキング・ボールは、ロールとパイルドライバーで敵を分断することを得意とするが、攻撃役として敵の後衛に突撃して、クアッド・キャノンでライフ量の低いヒーローを倒すこともできる。
敵チームに向かってロールし、アダプティブ・シールドを展開することでいつでも集団戦を仕掛けることが可能であり、このシールドのおかげで周囲の敵の数が多いほど倒されにくくなる。ピンチに陥った場合はグラップリング・クローで簡単に離脱でき、味方チームがいる安全な場所までスイングして素早く戻ることができる。マインフィールドを使えば、戦略的に有利な場所を抑え、敵の侵入を阻止できるほか、敵集団の頭上に落とすことで大ダメージを与えることも可能だ。あるいはグラップリング・クローで敵の頭上にスイングし、空中からマインフィールドを投下して、パイルドライバーで地雷の方に打ち上げて爆発的な瞬間ダメージを与える、といったこともできる。

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5月23日よりPlayStation™Storeにて販売を開始しております『オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション』におきまして、商品発表時のご案内に記載をしておりました、収録特典スキン名の表記に誤りがございました事をお知らせいたします。

ご案内にて【 マーシー用『ニケ』 】のスキンが付属する旨を記載させて頂いておりましたが、正しくは【 マーシー用『ヴァルキリー』 】のスキンが付属いたします。

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●誤: マーシー用『ニケ』

●正:マーシー用『ヴァルキリー』
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同タイミングで公開をいたしました該当スキン情報を含むブログ記事は正しい情報に修正をいたしました。

この度は多大なるご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。今後は二度とこのような事態が起きぬよう細心の注意を払い取り組んで参ります。

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下記の日程にて、PlayStation 4版オーバーウォッチの臨時メンテナンスが実施されます。

6月13日 午前3:00から午前3:30まで(予定)

メンテナンスに伴いサーバーをシャットダウンするため、マッチ中のプレイヤーも含め、メンテナンス開始と同時にゲームにアクセスできなくなります。また、混乱を避けるため、ライバル・プレイ及びその他ライバル・プレイ モードは同日の午前2:00よりアクセスが停止となります。

なお、ランキング機能についてもメンテナンス中は停止となります。

また、メンテナンス後に「このプレイヤーを回避」及び「最近のプレイヤー」リストがリセットされる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

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パッチ・ハイライト

新限定イベント: オーバーウォッチ・アニバーサリー 2018

『オーバーウォッチ』2周年を祝して、FFA(フリー・フォー・オール)デスマッチ・マップPETRA、そして190種を超えるアニバーサリー・アイテム(うち2018年新登場のものは60種以上)が登場。この中には8種のレジェンダリー・スキン(バスティオン「ステルス」、ブリギッテ「シールドメイデン」、ドゥームフィスト「フォーマル」、ジャンクラット「バッカニーア」、マクリー「シャーロック」、オリーサ「フォレスト・スピリット」、シンメトラ「マジシャン」、トールビョーン「サイビョーン」)も含まれます。過去の限定イベントに参加できなかった皆さんもご安心を! オーバーウォッチ・アニバーサリーでは、過去の限定イベントのアイテムもヒーロー・ダストを使えばアンロックできます!(アニバーサリー トレジャー・ボックスからも入手可能)

アーケードでは過去の限定バトルの多くがお楽しみいただけます。限定バトルは日替わりで登場します。

今年のアニバーサリートレジャー・ボックスには、過去の限定イベントのアイテムも含まれています。また、レジェンダリーアイテムが必ず1つ以上入っているレジェンダリー アニバーサリー トレジャー・ボックスを、イベント期間中にログインするだけで入手することができます。

2年間、『オーバーウォッチ』をプレイしていただきありがとうございます!


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新マップ: PETRA

新登場のFFA(フリー・フォー・オール)デスマッチ・マップPETRAは、考古学者のグループが発掘および保存運動を始めたばかりの遺跡です。FFAは個人戦です。ヒーローたちはそれぞれ単独で戦い、規定のキル数に最も早く到達した1人が勝利となります。

高所にある回廊や曲がりくねった通路、どこまでも続く洞窟など、PETRAの荘厳な景色をお楽しみください。ただ、くれぐれも断崖で足を滑らせないように! マップ内には壊れかかった橋がありますが、その下の地面は崩れやすく、ちょっとした衝撃で死を招く落とし穴へと変貌します。また、緑色のジャンプ台に飛び乗るとPETRAの上層へ一気に移動することも可能。様々なプレイスタイルをお試しください。

新ライバル・プレイ モード: FFAデスマッチ

また、PETRAとCHATEAU GUILLARDがライバルFFA デスマッチ モードでプレイできるようになりました。このモードでは、スキル認定マッチ、スキル・レート、ランキングが用意されているほか、ライバル・ダストを獲得することもできます。

ヒーローのバランス調整

アナ

●バイオティック・ライフル

-ライフが100%の味方を貫通するように変更

-弾数を10から14に増加

開発者コメント: 今回の変更で、アナは戦闘中の回復がしやすくなり、わざわざジャンプなどをする必要もなくなるでしょう。回復が不要な味方に遮られて、必要な味方を回復できないということがなくなります。また、弾数が増えたことで、ここぞという時にリロードを迫られる場面も減るはずです。

ブリギッテ

●ラリー

-プレイヤー当たりの最大アーマーが150から100に減少

●シールド・バッシュ

-クールダウン時間が5秒から6秒に延長

開発者コメント: ブリギッテのアルティメットは、味方全員が恩恵を受ける、非常に強力なアビリティです。今回の変更で、ラリーによる最大アーマー値が減少しますが、効果時間中にアビリティが付与するアーマーの最大値は減少しません。つまり、継続的な効果は弱まりますが、戦闘中に味方がダメージを受けている時に使用した場合は、これまでとの変化は感じられないはずです。シールド・バッシュも強力なアビリティで、クールダウンがかなり短かったため、対戦相手は苦戦を強いられてきました。クールダウンが長くなったことにより、対策の幅が広がるでしょう。

ハンゾー

●電光石火

-ダメージが80から70に減少

開発者コメント: ハンゾーの電光石火は、体術や矢の速度上昇など、他の調整と組み合わせた結果、ダメージ出力が高すぎました。今回のダメージ減少によって、ハンゾーを相手にするときは、電光石火に対応する余地が増えるはずです。

ライバル・プレイ

RIALTO

●RIALTOがライバル・プレイで使用可能

ゲーム・ブラウザーとカスタム・ゲーム

一般

●モイラのコアレッセンスに、「アルティメット効果時間 無限」と、効果時間を変更するオプションを追加

FFAデスマッチ

●アナが自分自身にナノ・ブーストをかけられるよう変更

バグ修正

一般

●マッチに途中参加すると、プレイヤーが何度もヒーロー選択画面に戻される不具合を修正

●「ビデオ」タブの「ネットワーク状態を表示」の下のオプションに、「ネットワークPINGを表示」が表示される不具合を修正

●トレジャー・ボックスでアンロックされたボイス・ラインのプレビューで、波形の視覚効果が正しく機能しない不具合を修正

●メインメニューのアンロック表示が誤って0/0になる不具合を修正

●練習場で、ウィドウメイカーが柱の中で動かなくなる不具合を修正

●「ソーシャル」メニューの「グループ」タブが正しく更新されない不具合を修正

●シールドが弾体(トレーサーのパルス・ボムやジャンクラットのフラグ・ランチャーなど)をブロックしない不具合を修正

●しゃがみ状態から立ち上がった時に、カメラが画面の下を向く不具合を修正

FFAデスマッチ

●グループがデスマッチを検索できる不具合を修正

●ソンブラのステルス中、ハンゾーの鳴響矢水やウィドウメイカーのインフラサイトのターゲットになると、すべての敵に姿が見えてしまう不具合を修正

ゲーム・ブラウザーとカスタム・ゲーム

●アルティメット効果時間の設定で100%を超えた値にすると、モイラのコアレッセンスが異常なループ・アニメーションになる不具合を修正

●アルティメット効果時間の設定で100%を超えた値にすると、モイラのコアレッセンスの効果表示が数秒経過後に停止する不具合を修正

●ゲーム・モード「アサルト」「スカーミッシュ」でプレイヤーが動かない場合、不参加状態と見なされ、マッチから退出させられる不具合を修正

●「ランダム・ヒーロー」が有効な場合、スポーンがリセットされず、ラウンド開始のダイアログが機能しない不具合を修正

●チーム・デスマッチで、「FIGHT」ではなく「敵フラッグをキャプチャーしよう」のダイアログが表示される不具合を修正

●デスマッチでリスポーンの「ランダム・ヒーロー」が有効になっている場合、自滅を死亡回数にカウントする不具合を修正

ハイライト

●ハイライトの終わり際に、ダイアログが短くなる不具合を修正

●PLAY OF THE GAMEのプレイバックとハイライトで、位置インジケーターが赤く表示される不具合を修正

ヒーロー

●アナのバイオティック・ライフルの照準が、スコープ切り替え時に一瞬消える不具合を修正

●バスティオンの「デューン・バギー」スキンのテクスチャーが、手を振ると伸びてしまう不具合を修正

●ブリギッテがクールダウン終了直後にリペア・パックを使うと、新しいターゲットではなく前のターゲットに対して再び使用される不具合を修正

●ブリギッテのシールド・バッシュの当たり判定が、シールド本体よりも広くなる不具合を修正

●ブリギッテの自己回復の統計が正しく反映されない不具合を修正

●ロケット・パンチの直後にハンド・キャノンを使用すると、ドゥームフィストの手のアニメーションが正しく表示されない不具合を修正

●ハンゾーの体術で、2段目のジャンプで方向を変えると、アニメーションが1段目のジャンプの方向になる不具合を修正

●特定のスキン着用時に、瞑想エモート中ハンゾーの手が脚の上に浮く不具合を修正

●「サイオン」スキン着用時、ヒロイック・ビクトリー・ポーズでハンゾーのすねが変形して表示される不具合を修正

●カスタム・ゲームで、ハンゾーの体術のクールダウン時間を変更できない不具合を修正

●電光石火使用中に、ハンゾーの照準が絞られない不具合を修正

●ルシオのサウンドウェーブのアニメーションが、直後にクイック近接攻撃を使用すると2回表示される不具合を修正

●「スクルージ」スキン着用時、マクリーのゴールデン武器の撃鉄がくすんだ色になる不具合を修正

●マクリーで休憩エモートを使用すると、足首が変形する不具合を修正

●凍結したターゲットが攻撃を回避することがある不具合を修正

●メイの「パジャメイ」スキンで、背中のカーブが強調されすぎる不具合を修正

●メイの凍結ブラスターの視覚効果がシールドをすり抜ける不具合を修正

●エンジェリック・ディセント使用中に手を振ると、マーシーのウィングが不自然な動きで展開する不具合を修正

●ヒーロー・ラインアップで、マーシーがはるか後方に配置される不具合を修正

●マーシーの回復およびダメージ強化ビームが、ヴァルキリー発動後最初に使用されたプレイヤーに見えなくなる不具合を修正

●ヒーロー・ギャラリーでオリーサのカボチャ頭のビクトリー・ポーズを見た後、ギャラリーを終了してもカボチャが表示され続ける不具合を修正

●ラインハルトのロケット・ハンマーを当てられると、プレイヤーのカメラがハンマーにズームインする不具合を修正

●「クラシック」スキン着用時に、ソルジャー76のジャケットの襟が肩にめり込む不具合を修正

●「タロン」スキン着用時に、ソンブラのレーザー・サイトの先端が正しく表示されない不具合を修正

●シンメトラの硬質光プリズムの視覚効果が、ヒーロー選択画面で球形に変わる不具合を修正

●シンメトラのテレポーターとシールド・ジェネレーターが、特定の壁に設置すると崩壊する不具合を修正

●トレーサーのリコールが、観戦者に対して、またハイライトやリプレイでスムーズな動きにならない不具合を修正

●トールビョーンのビクトリー・ポーズ「メダル」で、呼吸に合わせたタレットのアニメーションのタイミングがずれる不具合を修正

●スコープを解除すると、ウィドウメイカーの照準が一瞬消える不具合を修正

●エモート使用後、ウィンストンの肩が外れる不具合を修正

●ウィンストンが足場を越える際、ジャンプ・パックが最大距離に達する前に止まる不具合を修正

マップ

[NUMBANI]

●アタッカーのリスポーン・エリアのドアに弾が当たると、上にスライドする不具合を修正

[RIALTO]

●ゲーム開始前に、ペイロード・マーカーが表示されない不具合を修正

●最初のディフェンダーのリスポーン・エリアで、プレイヤーが水のはねる音を立てる不具合を修正

●ペイロード・スラスターが、逆噴射する時に赤くならない不具合を修正

●壁でゲンジのサイバー体術とハンゾーの壁登りを使うと、アニメーションがループしてつっかえる不具合を修正

●コンボ・ハイライト中に、ドゥームフィストが周囲の物体を通り抜けてしまう不具合を修正

●RIALTOのゴンドラの船頭を死なせると、プレイヤーがPLAY OF THE GAMEを獲得できる不具合を修正

[WATCHPOINT: GIBRALTAR]

●最初のディフェンダーのリスポーン・エリアで、回復アイコンが表示されない不具合を修正

●アタッカーのリスポーン入り口がディフェンダーに見える不具合を修正