TITLES
ARCHIVE
20111020_deus_aug.jpg

オーグメンテーションとは、人体のあらゆる部位の機能を拡張する人工的なインプラントの総称。病気や怪我で失われた部位を補助、補完するために施されることが多いが、健全な肉体であっても、身体機能を拡張しさらに飛躍させるために施術を受ける者が少なくない。

その倫理的是非を巡り社会は二分されつつあり、メディアや政治の場を舞台に激しい論戦を繰り広げ、一触即発の緊張状態が続いている。それぞれの主義を主張する研究者や科学者、宗教家や企業家達を旗印に各種団体が結成されており、抗議活動などもさかんに行われている。団体の多くは平和的対話を求めているが、一部の過激な集団はテロ活動で己の正当性を主張しようと目論んでいる。

また、身体機能の拡張だけでなく、脳へ作用するインプラントも開発が進んでいるといわれ、今後ますます持たざる者と持てる者との間に隔たりが生まれることが予測されている。

オーグメンテーションを施された者は、オーグやマシーン、鉄の塊などと呼ばれ、反オーグ団体からは忌み嫌われている。

アダムはサリフ社襲撃時に命を落としかけ、自ら望むことなくオーグメンテーションを施されることとなり、図らずも手に入れたその驚異的な肉体を武器に真実を探す戦いへと身を投じる。